保健指導1万件以上の実績を生かして
ゆらぎ世代のアラフィフを元気にする
生活習慣改善アドバイザー荒井麻里江/管理栄養士です。

 

読書は人生を豊かにします。

生きる力をつける本を紹介します。

 

ご紹介本は、こちら

kokko 著『親毒 なぜこんなに生きづらいのか』

 

エッセイ塾ふみサロのお仲間のハート・カウンセラーのkokkoさんが書かれた本です。

『親毒』というタイトルにドキドキ💓
でも、読んでみたら、お母さんも自分のことを大事にするんだよと教えてくれる本です。
 

「正しい子育て」→「楽しい子育て」
絶対に楽しい子育てがいいはず!!
なのに、子どものためにと思うあまりに、子どもの欠点ばかりが目に入ってします。

最近、RAS(ラス)脳網様体不活化系を学びました。
自分の見たいものを見てしまう脳には仕組みがあります。

だから、子どものいいところ、長所に意識を向けるが大切なんです。

この本には、子どもを自分の通信簿のように考えてしまう親が多いと書かれてます。

私もかつてそうでした。
まわりもそんな人ばかり。
似た者同士が集まるんですね。

ようやく、「親は親、子どもは子ども」という生き方ができるようになったときに、この本に出会えました。
時計の針を戻すことはできないけど、子どもたちと一緒に人生を「おもしろがる力」を高めたいと思っています。


著者のkokkoさんとお友達になれるブログがあります。

「幸せ方向に生きる」ヒントがもらえますよ💕

↓↓↓