保健指導1万件以上の実績を生かして
ゆらぎ世代のアラフィフを元気にする
生活習慣改善アドバイザー荒井麻里江/管理栄養士です。

 

先日は、「そろそろ更年期(ゆらぎ期)かしら?」と思ったら、

まごわやさしい」食材を積極的に食べることをお話しました。

 

ホットクックで簡単にできる「まごわやさしい」常備菜をご紹介します。

 

 

いわしの骨までやわらか煮

 

いわしは、高血圧、動脈硬化の予防、中性脂肪の低下、脳の活性化などの効能があります。
ホットクックで、骨までやわらかくして、骨粗しょう症予防もしましょう‼

 

【材料】

いわし6~15尾(600g)
みりん 大さじ3

酢 大さじ2

しょうゆ 大さじ1

しょうが 適量

 

①ホットクックで材料を入れて、「いわしの骨までやわらか煮」を選択

 

②2時間半で出来上がり

 

冷蔵庫で3日ほど日持ちします。

我が家は、夫、大学生長男、高校生次男は肉好き。

私の分だけ、お魚にしたいときに重宝するお惣菜です爆  笑