保健指導1万件以上の実績を生かして
ゆらぎ世代のアラフィフを元気にする
生活習慣改善アドバイザー荒井麻里江/管理栄養士です。

 

先日は、「そろそろ更年期(ゆらぎ期)かしら?」と思ったら、

まごわやさしい」食材を積極的に食べることをお話しました。

 

ホットクックで簡単にできる「まごわやさしい」常備菜をご紹介します。

 

 

甘くない黒豆

 

黒豆は、更年期の症状を軽くしたり、動脈硬化や骨粗しょう症の予防になるので、食べておきたい!!

でも、お店で売られているのは甘いですよね。

ホットクックで、簡単に甘くない黒豆ができます。

 

材料はこれだけ

 

①一晩水に付けます

 

②黒豆の2倍以上の水を入れます

 

③ホットクックの手動で「スープ」「混ぜない」2時間

 

④お好みではちみつ、天然塩で味付けしてね

 

⑤出来上がり

 

冷蔵庫で3日ほど日持ちします。

ぜひ、常備菜として1品、足してみてください。