保健指導1万件以上の実績を生かして
ゆらぎ世代のアラフィフを元気にする
生活習慣改善アドバイザー荒井麻里江/管理栄養士です。

 

今日は、サラリーマンの確定申告についてです。

 

サラリーマン夫、フリーランス妻

大学生長男、高校生次男の4人家族👪

 

令和5年の医療費が10万円超えたので

昨夜、etaxで確定申告したのですが

思ったより時間がかかりました😅


私なりに気をつけたいことをまとめました✨

 

1)ふるさと納税のワンストップ特例制度を

利用していても、自分で確定申告したら、

再度、ふるさと納税を申告する必要がある。

詳しくはこちら

https://furunavi.jp/tax_return.aspx


2)源泉徴収票の数字を入力したらいいけど、

源泉徴収票には「ふるさと納税」と「iDeCo」の

記載がないので注意が必要❗



3)一般名と確定申告のときの名称がちがう❗

「ふるさと納税」→「寄附金控除」

「iDeCo」→「小規模企業共済等掛金控除」


 

4)世帯主の場合、家族全員のマイナンバーが必要❗

長男のマイナンバーカードがない〜!ということで

作業は一時中断しました🤣

大学生となったら自分で持つよね。
 

5)etaxする場合、カードリーダー方式か

スマホでマイナンバーカードを読み取り式の

どちらか選択


スマホの場合、電波が悪いとマイナンバーカードを

読み取りにくいのでご注意❗




もっと確定申告がシンプルになって欲しいと

願います🤭🤭🤭