もう何度も日記にも登場している、私のお気に入り、バンコクの「プラアティット通り」
その通りにあるジュースやさん。
女の子がひとりでやっているので、少し時間がかかりますが、なんたってタイなのでマイペンライです。

ディスプレイもとても可愛いし、
お店のなかの椅子にはナゴミ感たっぷりのネコがお昼寝してました。

今回気に入って飲んでいたのがデトックスブレンド。
アロエベラとかビーツとか何種類ものフルーツや野菜を使ってくれます。
あー、タイは本当にフルーツジュース天国!!


私の好みは、ドラゴンフルーツ、ビーツ、パッションフルーツ系です。
さっぱり系が好みです。



インドでもやはりこんなにはなかったし、それ以前にインドの衛生観念ではビクビクで
とてもフレッシュジュースは飲めないなぁ。
(といいつつ、1ヶ月の滞在で2回くらいは飲んだかも?)

きょうも根三つ葉ときのこのナムトック。

根三つ葉はもしタイにあったら、タイ人大好きな味と香りだと思います。

きょうのキノコはバンコクのベジタリアンセンターで入手している「キノコのじく」だけをあつめた
優れもの。

ナムトックというのは、本来牛肉や豚肉を炭火で焼いたものを混ぜるのですが、
この「キノコのじく」を加熱すると、まさに食感も風味もなぜか?牛肉のようになるのです。

まぁ、牛肉といっても霜降りではなく、タイの牛肉、つまりギュッギュッとした噛みごたえのあるものですが。

そして当然のことながら非常においしい。

カオニャオ(もち米)と一緒がおすすすめです。





きょうは簡単でおいしいアンティパスト。

かぶとヤーコンのマリネ。

どちらも無農薬なので皮ごとスライス。
ドライトマトはお湯で戻して、こまかくカット。
すべてをボールなどにいれ、
オリーブオイル、塩少々、バルサミコ酢、千鳥酢、お醤油少々、ディジョンマスタード、ピンクペッパーで味を整える。
出来上がり!!

もうひとつ。

にんじんとキノコのグリル。

とっても簡単。

にんじんを皮ごと厚めにスライスして、200度のオーブンでじっくりと水分がとぶまで
グリルする。

きのこ。
好きなきのこを適当な房にわけてこちらもグリル。
(オリーブオイルをたらーりと。)


ふたつをあわせて、塩、オリーブオイルであじを整える。
(キノコから最高のダシがでます。)
出来上がり!




シンプルな料理なので、おいしい塩と香りの良いオリーブオイルを使うことが
最大ポイントです。


どちらも、あつあつもおいしいですが
冷やしてつめたいアンティパストとしていただいてもオイシイのです。

おいし~いパンや、パスタと。
キリっと冷えた白ワインともあいますね。

もちろんシャンパンでも。




そして最近のお気に入りのもわもわ部屋履き&MADE IN HAWAIIのハンドステッチの
かわいいエプロン。

エプロンがお気に入りだと
料理のやる気も違ってきます(笑)