福岡 鮨行天 | ここが気になる!日本の予約困難店って本当に美味しいの?

ここが気になる!日本の予約困難店って本当に美味しいの?

香港駐在から帰ってきた管理人が日本の飲食店について思ったことを気ままに書くブログです。 byくるもち

薬院駅から歩いて5分くらい。

全国屈指の予約困難店で新規予約不可。常連の予約も限られている中連れてきてもらえてラッキー。

店主の行天氏は祖父が鮨職人だったことで家業を継ぐか悩み、18歳の時にニュージーランドへ行かれたそう。

21歳で都内の名店にて研鑽を積み2009年に故郷の山口県下関市で開業し、2012年に福岡へ移転。

早めに着くと待合室に通してもらえるが店内に通されるのは予約時間を10分以上過ぎてから

所要時間3時間。訪問時食べログ4.35(BRONZE、寿司百名店)、ミシュラン☆☆☆(ミシュランガイド福岡・佐賀2014)

 

シンプルな店構え。中への入り口は少しわかりづらい。

ヒラメ

おー、絶品。美味いなこりゃ。

1週間熟成したブリ 海苔のソース

海苔のソースが濃厚すぎてブリの味はいまいち分からず。

ホタルイカ

もう出てくるのか。早いなーと思ったけど美味しい。日本酒によく合う。

本日のマグロ 青森 大畑83.6kg

スペシャリテと言われるウワサのまぐろ。輝いててびっくりした。笑

じゃばら

やばい、美味い、、旨すぎるんだけど!別次元のうまさで今までで1位かも。

まぐろ

次は2貫同時に提供。これも甲乙つけ難い美味しさ。レベル高いな。

まぐろ

まさかの4連続だったけどいくつでも食べたくなる美味しさ。

白子

混ぜて食べると最高の白子ご飯に。激うまでおかわり欲しいわ。

浜名湖 天然うに

うわ、全部がピンネタか。うま過ぎな。

赤身

ここで赤身。じゃばらとは違う美味しさ。

小肌

とろろご飯 

別名もちとろろだそうでそのまま持ち上がる。面白い。

春子鯛

烏賊

他のに比べたら普通な印象。

トロたく 

味噌漬けの沢庵がいいアクセントに。海苔も最高に美味しい。

さより

車海老

穴子

味噌汁

他の常連の人のリクエスト?か急に出てきた。

手間をかけて作ってるだけあり味が染み込んで美味しい。

鮑の肝

数々の寿司店に行ったが鮑で〆は初めて。

 

 

日によってつまみと握りの種類は全く違うらしく今回はつまみが少なめの構成。

どのネタも美味し過ぎて驚くがまぐろがとにかくやばい。

好みもあるだろうが1番美味いという人が多いのも納得の味に仕上がっている。

どれも美味しいが最後の方はちょっと食べ疲れ、、

行天氏が自身のプロ観について話しながら出してくれ、その独特の接客が好き嫌いがはっきり分かれそう。

日本酒を1−2杯楽しんで64000円/人。寿司の経験値が高い人と行って欲しいお店。