東京 DK | ここが気になる!日本の予約困難店って本当に美味しいの?

ここが気になる!日本の予約困難店って本当に美味しいの?

香港駐在から帰ってきた管理人が日本の飲食店について思ったことを気ままに書くブログです。 byくるもち

外苑前から歩いて10分くらい。

2023年2月、多角化展開を繰り返す長谷川稔グループから新店が登場との話が。

今流行りの薪を使ったイタリアンとのことだがwajoのCPが微妙すぎて避けてたんだよなー。

そうこうしている間に6席1回転ということもあり実質会員制へ移行。新規はキャンセル出た際にネット予約のみ。

訪問時点で次回の予約は半年後。日本のレストランって本当にどこも予約困難。

シェフの小早川大輔氏(だからDK)はイタリアで12年修行されたそう。

所要時間4時間。訪問時食べログ3.73

 

薪を使ったお店ってテナント探しが大変

時間ぴったりまで開かないからちょうどか遅れるくらいがいい感じ。

ミネストローネ

身体を温める意味合いでこちらから。

薪の香りを移したキャビア ピスタチオのアイスクリーム

 

ジャガイモとリコッタのクラッフェ 中にチーズと豚の頬肉 

ドーナツっぽい。つまみとしては秀逸だが手がベッタベタになる。

ぶり大根 ぶりの生ハム ビタミン大根 柚木のフレンチドレッシング

ぶりの生ハムって珍しい。思ったよりさっぱり。

ねぎま ネギ 黒トリュフ 鶏のビスク 

鶏のビスクが絶品。濃厚でこれだけ飲みたいくらい。

自家製パン

焼きたての自家製パン。食べ切っても追加はないので注意が必要。

白ワイン

カルボナーラ からすみ

1皿目のパスタ。シンプルに美味しい。

間人蟹のリゾット

かなり濃厚なリゾット。蟹の旨みが濃縮されており絶品。無限に食べられる。

間人蟹の足 タイムのオイル 塩

次は足を。ぷりぷりの中にしっかり味を感じることができ美味しい以外コメントのしようもない。

白ワイン

とらふぐフリット タラの芽とつぼみ にんにくとサフランのクリーム

これ微妙だなー。クリームが1番美味しいくらい。

口直し 不知火

松坂牛のヒレ肉とうちもも肉 蕪

うわー、絶品。この旨さの肉を提供できるお店は日本ではそうそうない

特にヒレ肉の旨さが群を抜いている。

フレッシュトマトとチーズのパスタ

2つ目のパスタ。トマトとチーズのバランスが素晴らしい。

ラザニア

どーん。ここでラザニア。

ラザニア

お腹いっぱいすぎてミニサイズに。これも絶品。

薪で焼いてから炊き込んだ大根ご飯  

大根ご飯

ここにきてまさかの大根ご飯かよ、、と思ったがこれ美味い。最高やん。

ザバイオーネソース

味変。急にテイストが変わり美味しいなー。

いちご レアチーズケーキ

青リンゴ/みかん/洋梨/ヨーグルト

シャーベットは4種類。ちょっとずつ食べられるのが嬉しい。

はちみつ/ダージリン/かぼちゃ/チョコレート/ピスタチオ

ジェラートは5種類あったはずだが何故かピスタチオ抜いたのかな?笑

チョコクリームとヘーゼルナッツ

ラストのデザート。

 

 

テーマが「薪」で薪の、優しい熱感香り高さ、煌々と燃える薪火と、熾火の使い分けによる料理の違いを楽しんでほしい、だそう。

その通り全部を通して薪が使われているが正直飽きてくる感は否めない。

パスタやリゾット、ラザニアの美味しさが素晴らしくイタリアンとしての完成度は非常に高い

一方でコースの量の多さやコースを通し4時間以上かかるなど、正直半分の量で半分の時間にしてくれた方が嬉しい。

食べてほしい料理が多いのはわかるが最近のレストランの傾向としてこういう店が多いのが困る。

また、シェフの独特のノリにもついていける人といけない人がいるだろう。

がんがん絡んでくる接客かつ気分によってテンションも変わるので大切な人とのデートでは大変そう。

ワイン数杯飲んで45000円弱/人。絡まれても怒らない長時間一緒にいても大丈夫な相手との訪問におすすめ。