広島 AKAI | ここが気になる!日本の予約困難店って本当に美味しいの?

ここが気になる!日本の予約困難店って本当に美味しいの?

香港駐在から帰ってきた管理人が日本の飲食店について思ったことを気ままに書くブログです。 byくるもち

宮島口駅から歩いて10分くらいの場所にあるお店。

駅から歩いたが街灯もなく真っ暗で道も見えず。小山を登った先にあるが大丈夫か、これ。

赤井氏はイタリアンスタートだが途中でフレンチに転換。

パリのLe Relais Louis XIIIMaison PICで修行。2017年のRED U-35で見事グランプリRED EGGに。

2019年5月に同店をオープン。オープン直後から人気のお店だがネットから予約は比較的簡単に取れる。

所要時間2時間(電車の都合で早く提供してもらった)。訪問時食べログ4.36(SILVER)

 

真っ暗すぎてお店の灯りが見えた瞬間ホッとした。

築80年の古民家をリノベーションしたそう。

グラスシャンパーニュ

香茸の茶碗蒸し

コリコリした食感。優しいとろみで身体が温まる。

サザエと天然キノコの煮浸し

コリッコリの歯応え。色んなキノコが入っていて風味や歯応えが複雑だが味が薄すぎる、、

山口すっぽんの出汁で炊いた冬瓜

とろみのある出汁が染み込んでおり美味しい。

三原 桜の山牧場 豚肩ロース

マリネして炭火で焼いた 甘めの味付けだがくどくない。

脂の部分が美味しく、噛めば噛むほど旨味が出てくる

おまかせ赤ワイン

山口 鰆炭火焼き

絶妙なレア。ハーブの味もあり今日のコースの中では濃いめの味付け。

江田島の牡蠣と天然きのこのグラタン

一般的な牡蠣グラタンのように濃くなくサラッとしている

身はぷりぷり。こちらも噛めば噛むほど美味しく、残った汁はかなり濃厚。

おまかせ白ワイン

岩崎さんの地鶏ときのこの煮込み

地鶏は弾力があるが、味付けなしで全く味がしない、、

塩振ってくれよ、、

地鶏の出汁ときのこの雑炊

素晴らしい香りだが引き続き味付けしていないので食べると物足りない。

〆としては全く重くなく秀逸なのかな、、

リコッタチーズのアイスクリーム

うわ、急にめちゃくちゃ濃厚。チーズの味が口いっぱいに広がりめちゃくちゃ美味しい。

それなのに後味は軽くさっぱりした印象。これうっまいな。

プリン

ナイフとフォークで食べる濃厚プリン。かなり固め。

食後のコーヒー

 

 

素材の味を活かすために塩やオリーブオイルをほぼ使ってないそう。

全部の料理が1口目は美味しい食べていくと物足りなくなるっていう不思議な現象に。

ものすごく味が薄く私には合わなかったなー、、

サービスや雰囲気はいいので薄め味付けが好きな人におすすめ。宮島も近いし。

シャンパーニュ、赤、白をそれぞれグラスで1杯ずつ飲んで23000円/人