福岡 TTOAHISU | ここが気になる!日本の予約困難店って本当に美味しいの?

ここが気になる!日本の予約困難店って本当に美味しいの?

香港駐在から帰ってきた管理人が日本の飲食店について思ったことを気ままに書くブログです。 byくるもち

大濠公園駅から歩いて3分くらい。友人に激推しされて訪問。

平日のランチだが予約で満席のため、早めの予約がおすすめ。早めに予約すれば予約は取れる。

開店時間ちょうどまで開かない(むしろ若干開店時間過ぎてた)ので早めに到着する必要なし。

オーナーの山下氏はジョエル・ロブションや、AMOURにいらっしゃったそう。

その後2016年に同店をオープン。テーマは「日本の文化×フランス料理」。
料理の温度にこだわりがあり、トイレに行く際や席を外す際は声掛けが必須メインの写真はNG

所要時間2時間半。訪問時食べログ4.08(BRONZE)。ミシュラン☆

 

住宅街にあり店内は暗めの照明。キッチンが見えているがDJブースのよう。

ダブルコンソメ

ここのスペシャリテ地鶏・黒豚・和牛から作られている。

器ごと熱く持てなかった。笑 クリアだけど奥深い味わい。

ただ最初の1品、提供までに20分は長い。

五島 皮目をしっかり焼いた鰆 ラッキョと梅干し、新玉葱、大根、ごま とうがらし葱のオイル

冷めた状況で提供されたがそういうものなのか?

温度にこだわりがって言うくらいだからそうだろうけど温かい方が美味しそう。

これも提供まで20分強。凄まじくゆっくりの食事になりそうな気配、、

かぼちゃの冷製スープ 

バターナッツかぼちゃ 岐阜県すくなかぼちゃ

2種類のかぼちゃを使ったスープ。これはしっかり冷たい。

かぼちゃの冷製スープ

ローストしてピューレ ピスタチオのオイル フランスの塩を合わせて

かぼちゃの旨みが存分に活きており、フランスの塩、ピスタチオのオイルともにあう。

長崎 五島うどん 鴨のラグー ストラッチャテッラ 鴨のコンソメスープ

かなり意外な組み合わせ。鴨のラグーとチーズの組み合わせが美味し過ぎて素晴らしい。

太刀魚 蕪 かぶなのスープバター柚木を合わせて

見事な美味しさ。バターの旨味と太刀魚、蕪がよく合い、ワインと合わすと最高。

 

※メイン写真NG

黒豚のロースト 舞茸のリゾット バルサミコ酢と生姜のソース

しっかりした豚肉の旨味と舞茸のエキスがよく合う。これもワインに合う1品。

安納芋のアイスクリーム 中にむらさき芋をカットしたもの メープルシロップ

カットしたむらさき芋がいいアクセントになっており食感も面白い。

メープルの優しい甘みもあり何個でも食べられそう。

紅茶 コーヒー/紅茶/緑茶から選択 

黒糖プリン シャインマスカット

プリンとシャインマスカットとはっきり分かれている印象。

美味しいが一体感はないなー。

キャラメルチョコレートバター

がっつり濃厚なチョコレート。飲み物ないと厳しい。

 

 

日本で食べるイノベーティブって変な組み合わせの店も多いがここの組み合わせは美味しいものが多かった。

和食よりのイノベーティブで日本人に馴染みのある食材だから食べやすいのかな。

特筆すべきはCPの良さ。1杯くらいだと10000円/人以下。結構飲んでも15000円/人いかない。

お店の雰囲気はあまり好きじゃないけど人気なのも納得。

デートや家族、友人同士の食事、一人でもおすすめ。