愛知 イルアオヤマ | ここが気になる!日本の予約困難店って本当に美味しいの?

ここが気になる!日本の予約困難店って本当に美味しいの?

香港駐在から帰ってきた管理人が日本の飲食店について思ったことを気ままに書くブログです。 byくるもち

高岳駅から歩いて6分。全国的にも予約が取れないことで知られるイタリアンの名店。

会員制のお店以外で新規の予約不可の店って案外ここ以外ないかも。(超予約困難な店はいくつかあるが)

常連で半年待ちの人気店。2部制で後半の部なら県外の人は終電がなくなるので泊まりが必須。

子どもが産まれたばかりとのことで年明けに住居兼の物件に移転予定。

オーナーシェフの青山氏はキートス、アルキオーネのシェフを経て、2014年同店をオープン。

所要時間2時間。訪問時食べログ4.5(SILVER、イタリアン百名店)。ミシュラン☆

 

シックな外観。

後半スタートだったので先飲んでから訪問。白ワインから。

名古屋コーチン むかご まき茸

澄み渡る美味しさ。綺麗に美味しい。

1週間ねかせたスジアラ 落花生ソース オシェトラキャビア

6kg弱あるスジアラ。ソースがものすごく美味しくて感動した1品。

フォカッチャ

舞茸、アジメドジョウのフリット

セモリナ粉粗挽きでフリットしたもの。美味しくてお酒にもよく合う。

おまかせ白ワイン

鰆 松茸 シチリアケッパー素揚げ

あまり印象に残ってない、、普通に美味しかった気が。

ビーゴリ

目の前で作ってくれるがビジュアルは完全にモンブラン。笑

おまかせ白ワイン

ビーゴリ 渡り蟹とフルーツトマト

ソースによって水と小麦の配合を変えているそう。完成度高すぎて驚いた。

おまかせ赤ワイン

ポルチーニのリゾット

うん、美味しい。リゾット最高。

シャラン鴨胸肉/夏鹿ロース/牛ヒレ肉から選択。今回は全種類

 

3種類とも非常に美味しかったが鹿が赤ワインにベストマッチ。

赤ワイン

利平栗とバニラジェラート

シンプルな見た目と裏腹に相当美味しいデザート。

これ無限に食べられそうだよ。

食後の紅茶

 

 

想像以上の美味しさ。2023年に新規で行ったお店の中で1番美味しかったかも、くらいの衝撃。

パスタ、リゾットが美味しいってイタリアンとしては最高。

勝手に堅苦しい雰囲気かと思っていたが、いい意味でカジュアルなサービス

おまかせでワイン飲んで36000円/人。CPもよく感じる。

恋人同士でも、結婚何周年祝い等でも、友人同士でもおすすめ。最高だった。