台湾 MUME | ここが気になる!日本の予約困難店って本当に美味しいの?

ここが気になる!日本の予約困難店って本当に美味しいの?

香港駐在から帰ってきた管理人が日本の飲食店について思ったことを気ままに書くブログです。 byくるもち

Asia's 50 Best Restaurants 2023 45位のお店。

香港に駐在時代にAsia's 50 Best Restaurants全部行ったのが懐かしく訪問。

傳経由で予約するのもなんか嫌だったので事前にネット予約。

17:30しか空いてなかったので空港から直行したのにがらがら。何なら19時くらいまで誰も来ず

オーナーシェフ、Richie Linはカナダ国籍、香港育ち。
nomaQuayNURで修行後、台北でオープン。noma苦手すぎて行くか悩んだ、、
聞いていた情報ではビストロノミーのアラカルトとのことでしたがコースのみになっていた。

所要時間2時間。訪問時ミシュラン☆、Asia's 50 Best Restaurants 2023 45位

 

こんな場所にあるの?っていう場所に。シックな外観でお洒落。

 

カクテルのドリンクメニューが全て食べ物表記

甘くないのどれ?って聞いたら'BACON SANDWICH'って言われて頼んだらベーコンのって出てきた。笑

他のは甘いしオーダーのセンスが問われる。難しいな。

Finger food

春巻き風で一口で食べてって言ってるのは分かるけど声がちっさすぎて聞き取れない、、

2回聞き返して聞こえなくて諦めた。

Tomato/Ginger/Basil

トマトがものすごく甘いですって言ってたけどいわゆる普通のサラダ。

Yolan Red Prawn/Persimmon/Lemon Balm

帆立に変更されたそう。ダイス状の柿と果肉、オニオンが入っている。

何となくまとまりのない地味に謎な1品。

MUME Saurdough/Aged Pickled Radish Butter

サワードウのパン。おー、地味にこのパンが今日1の美味しさ。バターが美味しい。

Seasonal fish/Pickled Mustard Green/Fennel

タイの鱗焼。台湾伝統の手法のソースらしいが内容はいまいち不明。

鱗焼きは美味しい。ソースも美味しい。

カクテルは難しいので無難にワインで。おすすめ白。

Cuttlefish/Nduja/Bell Pepper

イカのパスタ。ンドゥイヤを使っているのが珍しい。フレッシュなサワーテイスト。

Chiaki Quail/Perilla Plum/Mulberry

うずら。なぜかここから説明がなくなった、、笑

Lamb Rump/Makauy/Zucchini

2つ目のメインはラム。赤ワインと合うなー。

Caramelizard Apple/Mille Feuille/Mountain

美味しい。このデザートは間違えないようがない。

Choux Au Craquelin/Coconut/Mango

 

 

面白いアプローチの料理が多いがせめてもう少し日本語で説明してほしい。

質問しても、中国語でいい?って私の勉強不足だが料理の説明は流石にわからない、、

こんなに混んでいないならコースではなくアラカルトのままにしてほしかった。

スタイリッシュな雰囲気以外、特にいいとこは見出せず。

25000円/人。台湾料理に飽きて行くならアリかも。