こんばんは。

ここ数日、イヤホンを洗濯して壊したりスマホ落として画面割ったり電車乗り過ごしたりなんていうことが続くカレーライスです。🍛

最近マジ運悪ぃぃ…って思ったけどよく考えたらぜぇんぶ僕の不注意でした😄

 

 

さて、本日7月13日はてれび戦士・江口慶くんの12歳のお誕生日です!!おめでとうございます!!!🎉🎉🎉

 

というわけで今回は慶くんのてれび戦士としての活躍について書いていきます!!

 

 


 

 
今回は2023年4月3日~2023年7月12日の放送等から書いていきます。
 
 
まずはジオ物語での慶くんから。
今年度ジオ物語の第2話と第3話では慶くんの成長が描かれました。
怖がりで臆病な慶くんは、咲良ちゃんにジオノコ投げの練習を提案されるも渋々といった感じ…。
そんなときにテレゾンビが現れ、咲良ちゃんのエナジーが吸われてしまいます。
そんな状況になっても逃げてばかりだった慶くんでしたが、「ケイには強くなってほしい」という咲良ちゃんの思いを知ったことでテレゾンビに立ち向かい、見事テレゾンビを倒すことができました。
「強くなってほしい」と思う咲良ちゃんと「助けたい」と思う慶くんの2人の関係…とっても良かったですよね~…。
テレゾンビと戦って強くなった慶くん…マジでかっこよかったです…。
 
 
また、4月は「おたすけ戦隊テレセンジャー」でも咲良ちゃんとのコンビが見られました。
すみだ水族館からの依頼を受けていろんなお手伝いをしに行った2人は、ペンギンの繁殖のお手伝いやクラゲのお引っ越し、チンアナゴのケンカ観察などをこなしていきました。
慶くんのシーンで特に僕の印象に残ってるのが、チンアナゴのケンカ観察のときのことです。
その詳しい生態がわかっていないというチンアナゴですが、観察したことももとに研究を進めていく的な感じでケンカ観察を依頼されたテレセンジャー。
慶くんはじっくり観察するのですが…、
「どけっ💢おいなにすんだよ!アァン?💢おまえが悪いんだろ?」
「おいやめろよ、やめろ、おい出てこいよ~ほんとにアイツはびびりだな~」
と、急にアテレコを始めるんです。笑
正直この回までの慶くんを見ていてアテレコとか急にしちゃうイメージあんまなかったんでビックリでしたけど、新たな一面が見えた感じがして嬉しかったです。笑
 
 
本放送の週は毎週水曜日にジオビーの家での企画が放送されますが、慶くんはそれらの出演頻度が高いような気がします。
今日までの放送でジオビーの家に来た回数は、(いきものスゴロクをまとめて1回とカウントすれば)裕理くんと並びトップの3回である慶くん。
どの回も本当に印象に残るものばかりです。
 
4月19日の「ワールドゲームセンター」略して「WGC」は、てれび戦士たちで世界のいろんな遊びをやってみようという企画。
その回では、テレセンジャーに続きまた新たな慶くんを見ることができました。
1番印象深いのが、「ガラツキー」という遊びをやったとき。
この遊びは、5本の円柱型の木を一人が組み立て、別の円柱をもう一人が投げて組み立てある木たちを崩す遊びです。
このとき円柱同士の接点の数ぶんだけ組み立てた側の人に得点が入るという、組み立て力が試されるゲームですね。
このガラツキーで、慶くんが組み立てる人、ジオ水田が投げ崩す人となったときの話。
いざジオ水田が投げようとすると、慶くんはひょうきんな動きをしながら「みじゅたしゃ~ん!」とジオ水田の妨害を始めるのです。笑
このゲームでは相手の妨害をしてもいいことになってたんですけど、まさか慶くんがここまでひょうきんな妨害をするとは…()
これを見た当時は結構おしとやかなイメージがあったのですが、このギャップが最高でおもしろかったです…笑
 
5月31日の「指プル」では、今年度ここまでの挑戦者の中で最もゴールに近づいたのが慶くんでした
トゲトゲ地獄のクギにくっつかないように緩急を利用して進んでいく「かんきゅう作戦」で挑んだ慶くん。
この作戦が功を制し、初めてふとトゲエリアを抜けたチャレンジャーとなりました。
そんな慶くんは好成績を残しただけでなく、トゲトゲ地獄のトゲたちを「反発してくる子」とは「引き寄せられる人」と表現するという豊かな想像力も見せてくれました。
テレセンジャーのときのアテレコといい、慶くんの想像力はとても素晴らしいですよね。笑
 
6月28日には「AIとあそノロジー」という企画に出演した慶くん。
この回では、ChatGPTを活用してももたろうをアレンジした「シン・モモタロウ」というお話を作りました。
慶くんは、スイカから生まれたモモタロウがそのままスイカの皮をヘルメットにし、鬼ヶ島のスズメバチを百人一首aikoで退治するというお話になりました。(?)
スイカヘルメット被ったのは謎でしたが、百人一首は慶くん感出てましたね。笑
 
 
そう、慶くんといえば百人一首が得意なんですよね。
時は遡りますが4月、新てれび戦士の特技披露コーナーで慶くんが披露したのが百人一首でした。
「好きな人にアピールしたいとき」というお題が出され、それにピッタリ合った百人一首を慶くんが読んでくれました。
慶くんは「君がため春の野に出でて若菜つむ わが衣手に雪は降りつつ」という、光孝天皇が作者である一首を選びました。
ロマンチックな選出だし、読んでいるときの声もきれいで素敵でした~。
もうありがとう。(?)
 
 
そして直近の出演で印象に残っているのは、7月11日放送の「紙フトタッチダウン」。
琉月ちゃん美音ちゃん莉良ちゃんと「ウルトラスマイルズ」というチームを組んだ慶くんは、小学4年生茶の間戦士トリオ「カラフルガールズ」と対決しました。
開始前はめちゃくちゃ不安そうにしていた慶くんでしたが、実際に試合をやってみると活躍してましたね~。
レシーバーとしてめちゃくちゃカッコいいキャッチも魅せました。
結果は同点に終わりましたが、とっても良い試合でしたね~。
 
 
はい今までの慶くんについてざっと書いてきました。
今年度ここまでの慶くんを見ている中で、基本的に落ち着いてる感じな場面が多いと思うんですけど、テレセンジャーのときやWGCのときなどで見せてくれたようにかなり個性的な言動もしばしばありますよね。笑
12歳の慶くんもいろんな姿見られるのがとても楽しみです!
 
 

 
 
はい、今回は慶くんのお誕生日ということで、天てれでの慶くんの活躍について書いてきました。

改めてお誕生日おめでとうございます!!

 

次回はあさって7月15日に、またまたてれび戦士のお誕生日ブログを投稿予定です!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

🍛カレーライス🍛

 

 

【この記事に関連した過去のブログ】

①各月の振り返り