こんばんは。

昨日は4時起きでW杯見て朝一から大学の授業出てさすがにめっちゃ眠かったので空きコマで帰って寝たら見事に午後の授業大遅刻かましたカレーライスです。🍛

睡眠がアディショナルタイム突入してたわ()

 

 

さて、12月になり今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。

というわけで今回は、11月の天てれを振り返っていこうと思います!

 

 


 

 

今回は10月30日~12月1日の放送などから振り返りを書いていきます。

 

 

 

11月第1週目(10月30日~11月5日)

まず11月じゃないですけど、10月30日の日曜日のことから書きましょうかね。

この日、滋賀でイベントが行われました。

みやぞんエンジと照太くんそのまちゃん美音ちゃんが参加したようですね。

今年度はこれまでもすでにいくつかイベントが行われていますが、その中でも今回は会場の規模とかが大きそうな感じでしたね。

Twitterのフォロワーさんにも行かれてた方がいたようですが、僕も距離的には行けたんですけどね…予定が空かんかったですね…。

次は行くぞ…。

 

 

この週はスペシャルウィークということで、4日間とも特別企画が放送されました。

 

 

月曜日は「レッツ墳活」ということで、照太くんと萌衣ちゃん、そして風花ちゃんの3人が古墳の魅力を体感しました。

3人はまず埼玉県の古墳の葺石を目にしたり、墳丘の上から古代人が見たのと同じ景色を見たりしました。

続いて埴輪について学んだ3人。

埴輪を見て何をしている場面か想像するクイズみたいなことをしたんですが、いやもはや大喜利じゃん。「埴輪で一言」じゃん。()

群馬県の古墳に移動した3人は、古墳内部の埋葬施設である石室の中へ。

大小さまざまな石を積んで作った石室からは、古代人の技術力の高さが見えましたね。

再び埼玉県の古墳に戻ってきて、古墳時代の儀式について学びました。

3人は実際に当時の役柄になりきって儀式に参加することになったのですが、みんな王様になりたがってましたね。笑

王様はじゃんけんで萌衣ちゃんに決まり、風花ちゃんが王族、照太くんが巫女になりました。

古墳時代の姿は3にんともしっかり似合ってましたね笑

このロケで照太くんはやっぱりお兄ちゃんしてたし、萌衣ちゃんは昔のこと学ぶ系のロケ多いし、唯一てれび戦士ではない風花ちゃんはこの中に混ざっても全然違和感ないし、良いロケでしたね~。

 

 

火曜日と水曜日の2日間はMTK密着スペシャル。

空くん眞生くん麻理亜ちゃんそのまちゃん煌翔くんの5人によるMTK『Be The World』が完成していくまでの裏側が放送されました。

火曜日は主に歌中心の放送。

小室哲哉さんとともに曲を作っていく様子から歌唱練習、レコーディングの様子など…。

変声期まっただ中の空くんや一人で歌うのが苦手な眞生くんも、練習やレコーディングを行っていく中で乗り越えていきました。

水曜日はダンスやMV中心。

ダンスでは麻理亜ちゃんが遅れを取ってしまった部分もありましたが、他のメンバーの支えもあってこちらも素晴らしいダンスを見せてくれました。

2日間の密着スペシャルを視聴した上で改めて曲を聴くと、視聴前よりもさらに素敵な曲に聴こえてきます…。

この密着スペシャルについては、過去に投稿した『Be The World』のブログにも結構な文量で書いてます。

この記事の一番下にリンクも貼っておくので、ぜひ合わせてお読みくださいまし。

 

 

木曜日は「てれジャーハンター」。

ソニアちゃん、煌翔くん、萌衣ちゃんが、それぞれきれいな鉱物をハントしに各地へ赴きました。

煌翔くんは、僕カレーライスが住む県でもある静岡県の河津浜にやってきて金を探しまくりました。

すぐに「揮沸石」というきれいな石を発見するも狙いの金はなかなか見つからず、見つかるのは鉄の錆ばかりです。

見つかる気配がなくその場の空気も金みたいに重くなってしまいましたが、何気なく手にした石に小さな金を発見。

3時間半探し続け、見事ターゲットを見つけることができました。

ソニアちゃんは岐阜県下呂市でほたる石のハントに挑戦。

鉱物大好きソニアちゃんは煌翔くんとは対照的に、開始早々ターゲットのほたる石を発見します。

はやすぎです…笑

そんなソニアちゃんは、さらに大きくて鮮やかなものを探すことに。

ほかのハンターが探していないであろう場所をねらって探していると、大きくてきれいな緑色のほたる石を発見。

こうしてソニアちゃんは勝ち組となりました()

萌衣ちゃんは新潟県糸魚川市でヒスイ探し。

高校で日本史Bを学んでいた人はもしかしたら縄文時代あたりで「ひすいは姫川流域が特産地だ」って覚えたかもしれませんが、その姫川ってのはまさに糸魚川市を流れる川なんですよね。

僕はね、放送見ながら思いましたよ、「日本史Bの知識がこんなとこで出てくるんだ」と()

そんなことはどうでもいいんですけど、なんとしても大金持ちになってランボルギーニを買いたい萌衣ちゃんは一生懸命探します。()

結構苦戦するも、自転車なら買えるくらいのヒスイを皮切りに、数万~数十万円になりそうなヒスイまでいっぱい見つけました。

3人ともねらいの鉱物を見つけたときめっちゃ嬉しそうで、僕も「よかったね😊」ってなりました笑

 

 

5日の土曜日には富山でイベントが行われました。

ついさっき「次は行くぞ…」とか書いた矢先のイベントしたけど、またまた僕は行けず…。

今回はみやぞんエンジとギュナイちゃん紅緒ちゃんが参加したようで、滋賀のとき同様とても楽しそうでしたね。

次は、次こそは行くぞぉ…。

 

 

 

11月第2週目(11月7日~10日)

この週は傑作選が放送されました。

月曜日が決断ロードやおたよりなど、火曜日がナンでもカンでも前編とハッピーサプライズ空くん回など、水曜日がナンでもカンでも後編とハッピーサプライズ悠真くんそのまちゃん回などの傑作選、木曜日がゆらちゃんが登場した電空物語2話分の一気見でした。

 

 

 

11月第3週目(11月14日~17日)

まずは電空物語から。

今回は、クリプトオンズはクリプトオンズ工場で作られてるよ~っていう説明から始まります。

くろミン直々に命を受けたライデェンは、そんな工場にクリプトオンズ増産のお願いをしに行きます。

しかし、稼働率的にこれ以上の増産は無理だと断られてしまい、ライデェンはくろミンに「順調です」とウソの報告をします。

そんな矢先、クリプトオンズ工場ではとある問題が発生してしまいます。

何らかの原因によって不良品のクリプトオンズが作られてしまい、それが工場から逃げ出してしまったのです。

一方電キャんぷベースでは、麻理亜ちゃんのギャグ絶賛スベり中。()

自信満々で「ハトからのフェニックス」を披露した麻理亜ちゃんでしたが、気を遣われてしまうほどのスベり具合い。()

そんな麻理亜ちゃんは外でジェイジェイにギャグを見せていると、そこへ不良品のクリプトオンズが偶然通りかかります。

何を思ったか麻理亜ちゃん、クリプトオンズにギャグを見せつけてやろうなんてことを言い出します。

…で、まさかのギャグがウケるんです。

そこへ不良品をとっ捕まえに来た良品クリプトオンズもやって来るのですが、「お笑い好きに悪いやつはいない」と、麻理亜ちゃんは一緒に逃げることに。

デンリキ・キエルスケールも駆使しつつ良品クリプトオンズを撒きます。

麻理亜ちゃんはお笑い好きのクリプトオンズに「ハグ太郎」と名付けますが、不良品とはいえクリプトオンズと一緒にいると知られたらよろしくないということで他のてれび戦士たちにはハグ太郎のことを内緒にしておくことにします。

…と言ったそばから、そこへそのまちゃん登場。

ギャグに対して良い反応をしてあげられなかったことを詫びに来たのです。

必死に隠し通そうとする麻理亜ちゃんでしたが、すぐさま見つかってしまいます。

しかしそのまちゃんは理解のある子で、ハグ太郎のことを受け入れてくれることに。

そのとき、麻理亜ちゃんの手にQマークが現れます。

くろミンに対して「バグが出たクリプトオンズはすぐ捕まえた」とかいうウソばっかりこいてるライデェンも必死になってハグ太郎を捜索。

タマ電Qやハグ太郎の行方はいかに……というところでこの週はおしまい。

なんかね、3回目くらいのフェニックスはちょっとおもろかったかも()

 

 

月曜日の後半は「わくわく島留学」。

淡路島に行った眞生くんと美音ちゃんが馬との暮らしを2泊3日で体験する企画。

馬のふーちゃんに餌をあげたり乗馬したりと、2人は存分にふれあいます。

特に乗馬では、眞生くんの貴公子っぷりや美音ちゃんのくつろぎっぷりも見られて優雅な感じでしたね~。

馬が耕した馬耕米を使用したカレーライスを食べた際には、ここでは「おいしい」じゃなくて「ウマい」って言うんだよと牧場の娘さんに怒られてしまう眞生くん。笑

食レポにも馬を絡めてくるほど馬を愛する娘さんは、もはやウマ娘ってことですね(???)

てれび戦士2人は、夜寝るときもふーちゃんのそばにテントを張って寝ました。

2人とも馬との時間を存分に楽しんでいるようで、見ていて本当に癒やされました…。

 

 

火曜日の前半はピンクモンスター。

今回は悠真くんソニアちゃん空くん紅緒ちゃんで、大きな布を使っていろんなものを真上に跳ばす「ピンクトランポリン」に挑みました。

力を均等にしないとあらぬ方向に跳んでしまうため少々苦戦しつつも、4人のチームワークを駆使して普通のボールやラグビーボール、軽いクッションもクリア。

最後の風船は桁違いの難易度で、全くと言って良いほど跳ばず。

「あおぎ作戦」でなんとかクリアを試みるも、うまく跳ばせずタイムアップとなってしまいました。

次回はファイナルシーズンとなるようで、バグの正体も判明するらしいですね。

いや、ていうかもうあの人たちやん()

 

 

火曜日の後半はあそびマイスターの第2弾として水切りに挑戦。

ソニアちゃん照太くん遥斗くんが、高知県で開催される大会での上位入賞を目指します、しかもたった一日の練習で。

石選びでは、石大好きなソニアちゃんがクオーツに興奮しつつも良い石を選んでいきます。

投げ方も教わって、ソニアちゃんと照太くんはすぐにコツをつかんで水切りを成功させます。

しかし、遥斗くんは低く投げることができずに苦戦。

それでも膝をつく投げ方に切り替えることで石をはねさせることができるように。

3人ともつかむのが早くてスゴいですね…。

僕も水切り何度かやってみようとしたことあるんですけど、不器用な上に諦めの早さがピカイチなので全く成功させたことないんですよね。

ちょっとチャレンジしてみたくなりました。

 

 

水曜日は、和牛エンジと礼ちゃん遥斗くんで決断ロード。

今回は各2回ずつチャレンジしました。

礼ちゃんは1回目はコッペパン、2回目は肝臓に挑戦。

あげパンだって分かってるのにあげパン選んじゃう礼ちゃんはやっぱり今回も礼ちゃんすぎました。笑

遥斗くんは1回目にアジ、2回目にチーターを選ぶチャレンジをしました。

金色した魚のこと金魚とか言う遥斗くんも、流れていく動物たちに話しかける遥斗くんもかわいすぎますね。笑

水田エンジは1回目にかつおだし、2回目にHBの鉛筆選びに挑戦。

かつおだしはナレーションベースになってしまうも、HBはあっさり正解しました。

今回は全員が1問ずつ正解し、同率優勝となりました。

 

 

番組冒頭のコーナーでは、火曜日は紅緒ちゃんそのまちゃん美音ちゃんが答える煌翔くんのびっくりエピソードクイズ、水曜日は紅緒ちゃん煌翔くん遥斗くん美音ちゃんによる連続ポージング対決でした。

卒業式でズボン破けて「まあ大丈夫かな」で済ませられる煌翔くんのメンタル強すぎるでしょ…。笑

 

おたよりコーナーは火水どちらもソニアちゃんギュナイちゃん麻理亜ちゃんの3人で、火曜日は体験したい昔話について、水曜日はギュナイちゃんの明るさについてでした。

この3人だとちょっと麻理亜ちゃんがツッコミっぽい立ち回りになっておもしろいですね。笑

 

センパイコーナーでは、照太くんが崚行センパイに「欲しいものが多すぎる」と相談。

じゃんけんにより欲しいもの全部買うことが決定しました。笑

 

 

木曜日はデンヅカイサム先生の原稿を取り戻すべく悠真くん麻理亜ちゃんとデントリーし、見事取り戻すことに成功しました。

 

 

 

11月第4週目(11月21日~24日)

電空物語は前週の続きから。

手にQマークが現れてタマ電Qを探しに行こうとする麻理亜ちゃんたち。

空くんも合流すると言うのですが、ハグ太郎のことを隠したい麻理亜ちゃんはその提案を拒否します。

ところがそんなやりとりをしている最中、ハグ太郎がどこかへ行ってしまいます。

はぐれたクリプトオンズだからハグ太郎って名付けられたのに、またはぐれちゃったらハグハグ太郎じゃんもはや。()

そんなハグ太郎を探す麻理亜ちゃんは、探し回った末神社で発見します。

ハグ太郎は海のことが書いてあるポスターを眺めており、海に行きたい様子。

「それじゃあ、海に行こう!」となったのですが、そこへ空くんがやってきます。

クリプトオンズいるのはやばいから皆に報告せねばと言う空くん。

「ハグ太郎はおもしろいから良い人だ」などどいう突飛なことを言う麻理亜ちゃんにはさすがに空くんも許してはくれんだろう…というのは僕の杞憂で、なぜかハグ太郎のことを認めてくれて一緒に海に行くことに。

しかもお菓子やジュースまで買って、しかもしかもペロペロキャンディーとかいう長めに楽しめるお菓子を買ってなんなら1番楽しんじゃう空くん。笑

そんな海で、麻理亜ちゃんとハグ太郎は友情をさらに深めていきます。

そして麻理亜ちゃんは砂浜に落ちているタマ電Qを発見します。

ところがそこへ、ライデェン登場。

バグが出たクリプトオンズであるハグ太郎をデリートしようとします。

「ハグ太郎を解放して欲しいならタマ電Qよこせ」とのさばるライデェンですが、麻理亜ちゃんはその要求を呑んでしまいます。

タマ電Qをゲットしてドヤ顔で何かほざきながら立ち去ろうとするライデェンに対し、「ハグ太郎にはお前と違って心がある!」と言う麻理亜ちゃん。

ライデェンはその言葉にカチンときたのか、「じゃあ試してやろう」などと言いながら麻理亜ちゃんをデリートしようとします……が、ハグ太郎が麻理亜ちゃんの盾となり守ってくれるのです。

デリート攻撃を食らうも、ハグ太郎はライデェンを撃退。

そしてハグ太郎自身もそのまま消えてしまうことに…。

タマ電Qをゲットすることができて嬉しい反面、ちょっと切ないお話になりましたね。

最後海に向かって「ハトからのフェニックス」を叫ぶシーンがあったのですが、切なすぎてこのシーンで鳥肌立ちましたもん。ハトだけに。

バグが起きたハグ太郎とギャグでマブになった物語…ということで韻も踏みつつ、本当に良いお話でしたね…。()

ちなみに「のさばる」とか「ドヤ顔で何かほざきながら」とか、ライデェンに対してあたり強くないか?って思われた方もいるかもしれないんですけど、ネタ枠みたいなキャラにあたり強めでいきたくなっちゃうのが僕の性格です。性格悪ぅ。()

 

 

電空物語の後は、眞生くん美音ちゃんのわくわく島留学後編。

今回2人は、ふーちゃんと島を歩く島ツアーをしました。

難関道草ゾーンやコンバインゾーン、幼稚園わいわいゾーンを突破しながら海へ。

帰り道には玉ねぎ農家さんに寄り、そこで馬と人間との深い深い関係性についても学びました。

夜ご飯にはピザを食した2人。

玉ねぎがうまく切れんくて笑われた眞生くんがキレるシーンもおもしろかったです。笑

玉ねぎは切れんかったけど眞生くんはキレたってことですね、なるほどこれはウマい、馬だけに。(?)

今回2週にわたって放送された島留学ですが、眞生くんと動物の組み合わせは安定の癒やしだし、美音ちゃんも癒やしの中の癒やしガールだしで、本当に癒やし~な回でした。

 

 

火曜日前半には、空くんと萌衣ちゃんの100の質問がありました。

いつも言ってる気がしなくもないですが、100の質問は2人のことがよく知れてとてもおもしろいですよね~。

できることなら多くの質問にコメントしていきたいところですが、そんなことしたら文量長くなってしまうので空くんと萌衣ちゃんの回答で気になったやつを1つずつだけ挙げときますね。

空くん、一発ギャグ前の「笑ってくださいね」はもう「笑わんといてくださいね」と同義だからね。(違)

いやでもね、結構おもしろくて結局笑っちゃいましたよ。笑

萌衣ちゃん、「誰かに謝るなら誰に何を?」的な質問でママさんに「いつも頼りすぎてごめんなさい」って謝るの良い子だし、僕的には「頼るなら今のうちだからいっぱい頼っちゃえー!」って思いました。笑

そしてその後の「そろそろセイチョウシナイトダメダ」はなんで感情失ったみたいな言い方してんの()

 

 

火曜日後半は先週のあそびマイスターの続き。

今回はソニアちゃん照太くん遥斗くんにみやぞんエンジを加えた4人が大会に参加しました。

4人とも予選を通過し、トーナメント形式の本戦へ。

緊張しまくりで挑んだソニアちゃんは石をうまく跳ねさせられず負けてしまいます。

緊張はしてなさそうな遥斗くんも水にチャポン。

「大丈夫です!!」と持ち前の元気さを見せるもここであえなく敗退。

小学生と対戦したみやぞんエンジはめっちゃ良い感じの水切りを披露しますが、判定負けしてしまいます。

最後の照太くんは接戦を繰り広げますが、惜しくも勝利とはなりませんでした。

皆敗退してしまったものの本当に楽しそうだったんで、これはまさに「大丈夫です!!」ですね。笑

 

 

水曜日は「実はすごい人インタビュー」。

水田エンジとソニアちゃん空くん美音ちゃんがインタビューし、何のすごい人かを当てるというコーナーです。

今回は記憶力のすごい人、カニで楽器作っちゃった人、ダンボールで何でも作るすごい人の3人が登場。

何かこうやって3人並べてみてみると、「カニで楽器作っちゃった人」の謎感すごいですね。()

しかもなんかクセ強めな人で一泡吹かせられましたね、カニだけに。

こんなクセ強い人は絶対にカットできないよねなんつって、カニだけに。

でも芸術的なことやるにはそういうクセが強いこともミソなんじゃないか、カニミソだけに。(いい加減黙れ)

ダンボールアートの人を答えるときには、美音ちゃんが「水とアルコール混ぜると固まる」という理論を提唱。

こんな理論が出るなんて美音ちゃん君は天才だよ、天才すぎるから自分に酔っていいと思うよ、アルコールだけに。(おい黙れて)

 

 

火曜日の番組冒頭には麻理亜ちゃん煌翔くんチームと悠真くん萌衣ちゃんチームによるカタカナ禁止ゲーム、水曜日は紅緒ちゃんそのまちゃん美音ちゃん萌衣ちゃんで四つどもえ綱引きバトルでした。

綱引きは過去2回同様に白熱したバトルとなりましたが、紅緒ちゃんが以前のリベンジを果たしました。

 

センパイコーナーは、火曜日は眞生くんがバーンズ勇気センパイに「稲毛眞生を日本中にアピールしたい」、水曜日には麻理亜ちゃんが勇気センパイに「頭を良く見せたい」、同じく水曜日に礼ちゃんが岡田結実センパイに「天然のまま大人になって大丈夫か?」という相談をしました。

火曜日の眞生くん、センパイからの相談に正直に「嫌だ」と言えるのさすがですね。笑

 

 

木曜日は電空アリーナ。

今回はソニアちゃんと空くんの対決で、W杯にあやかってサッカーラウンドが行われました。

最初のバトルでソニアちゃんチームが30点差のリードを奪い、続くバトルでも点差は変わらず。

しかし最終バトルでは空くんチームが追い上げを見せ、260対250で逆転勝利を収めました。

わずか10ポイント差の激戦はめちゃくちゃ見応えありましたね~。

また、今回はチャンエンジ眞生くん遥斗くんによるさいたまからの中継もありました。

以前対戦したこともあってスタダコンビもバチバチでしたし、中継先も大盛り上がりが感じられて良かったですね~。

 

 

 

11月第5週目(11月28日~12月1日)

この週は傑作選週となりました。

月曜日はタイムスリップ宅配便、火曜日は才能発掘プロジェクトのパントマイム回、水曜日はあそびマイスターのシャボン玉回2回分、木曜日は電空物語の直近2話分が放送されました。

 

 

 


 
はい、というわけで今回は11月の天てれを振り返ってきました。
来月の天てれもめちゃくちゃ楽しみですね!
 
次回はおそらく12月17日にブログ投稿する予定ですが、1度ボツにしかけた崖っぷちみたいなやつを投稿しようとしてるので、頓挫してボツになっちゃう可能性も高いです。
(もしボツにした場合は次回のブログは12月31日の12月振り返りかな…?)
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
 
 
🍛カレーライス🍛
 
 
【この記事に関連した過去のブログ】
①Be The World 

 

②傑作選週に放送された傑作たちについて書いてる1ヶ月の振り返りたち