ここ3日ほど南アジア料理から遠ざかっていて、そろそろ恋しくなってきたため、2022年05月22日(日)、ディナー・タイムに訪問。
 
公式SNSアカウントからこの日のメニューがアップされていて、オーダーは予めある程度決めてあるが、一応お目当てのものがあるかどうかをブラック・ボードで確認。

 

 

まずは例によって fresh vegetable salad を。

 

で、お目当ての一つ目は baingan gosht (茄子とマトンの煮込み)。茄子が予想していた以上にグレイヴィに溶け込んでいてトロットロ。もはや原型をとどめていない。マトンは骨付きだが、骨の部分は僅かで、皿の中はほぼほぼ肉、のすさまじい肉量。ナワブは全般的に肉量が多めな印象だが、過去一と言って良いくらいに多かったかも。いや~、堪らんな~。

 

お供の炭水化物はもちろん tandoori roti (窯焼き全粒粉フラット・ブレッド)。たまには naan (窯焼き発酵精製粉フラット・ブレッド) もいいかなあと思いながらも、ついつい roti にしてしまう。

 

ツー・ショット画像もご査収くださいまし。

 

そして、もう一つのお目当ての aloo gobi (ジャガイモとカリフラワーの蒸し炒め)。ドライなタイプとグレイヴィのタイプとがある料理だが、あえてオーダー時にはどっちのタイプかは聞かず、来てからのお楽しみにしておいた。ちょっと意外だったのは、hari elaichi (グリーン・カルダモン) が結構入っていたこと。ただし、それだけが突出するような下品な風味ではない。

 

ツー・ショット画像もご査収くださいまし。それにしても gobi (カリフラワー) の比率が異様に高く、aloo gobi というよりは gobi aloo の方が呼称として適している感じ。カリフラワー大好き人間としては、コレめちゃめちゃ嬉しいのよ。しかも好みのドライ・タイプだし、具材への火入れ具合が絶妙で、食感も完璧だし。

 

料理がほぼ同時に揃ったのでスリー・ショット画像もご査収くださいまし。

 

食事の終盤にさしかかり、今日は腹パンでデザートはちょっと厳しいなあ、などと考えている時に、デビさんが masala chaye (スパイシー・ミルク・ティー) をサルヴィスしてくださった。恐縮です。

 

メインのダブル・オーダーは久しぶりにやってみたが、いや~、両方とも素晴らしい料理だった。凄まじい満足感と満腹感。が、デザートを入れる胃の空き容量がなくなってしまうのが残念。次回は食べ応えのあるデザートまでたどり着けるようにしよう。

 

ごちそうさま。

 

----------

 

※参照過去ログ

 → ハイクオリティな魚料理を堪能 / ナワブ ( Nawab )【西新宿】

 → 極上のバダミコルマとアッツアツのサイド&デザート / ナワブ ( Nawab )【西新宿】

 → 副都心でパキスタンのダイニング・カフェが始動 / ナワブ ( Nawab )【西新宿】

 → 2022年のマトン初め/ ナワブ ( Nawab )【湯島】

 → 嬉しい東京復帰 / ナワブ ( Nawab )【湯島】

 → 移転前の日本橋店最終訪問 / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → 充実の内臓系 / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → スコッチエッグのプロトタイプ? / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → 持ち帰りもマトン+マトン / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → 無意識にマトン+マトン / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → パキスタンもベンガルも堪能 / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → バダミコルマが登場 / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → 絶品煮込み料理シャブデーグ / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → 結局バローチって何だろう / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → カラヒとかビリヤニとか / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → 一人でマトンフェスティバル / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → ベンガルのスペシャルメニューが登場 / ナワブ ( Nawab )【湯島】

 → イフタールのご相伴 / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → 実は人気のある脳料理 / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → 年初の日本橋マトン祭り / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → レモチキいただきました / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → 魅惑のローガンジョシュ / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → フェスには行けなかったけれど / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → デザートも超充実 / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → クルフィもお忘れなく / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → ファルーダ始めました / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → 売切れ必至のスペシャルメニュー / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → ロティにパサンダ挟んだ / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → 噂のカジャルハルワ / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → マンディの迫力 / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → ドゥビドゥバ・パヤパヤ / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → チョコレートよりアルブハラ / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → 怒涛のリスタート / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → すぐに再訪したくなる名店 / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → カブリ・プラオ a.k.a. アフガニ・プラオ / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → 安心安定の日本橋パーク / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → パキフェスにも出てます / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → 今日のスペシャル何でしょう? / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → 安定のスペシャル・メニュー / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → 素晴しきスペシャルの世界 / ナワブ ( Nawab )【人形町】

 → 突然パワー・アップしたメニュー / ナワブ ( Nawab )【人形町】