Nawab に行くのはいつも日本橋店だが、この日は珍しく、というより初めて湯島店に。訪問は2019年05月27日(月)のディナー・タイム。

 
社長の Khan さんのSNSでベンガルのスペシャル・メニューの告知があり、ソッコーで突撃。
 
 
店員さんにスペシャルの有無を確認して入店。
 
 
スペシャル料理のことをホール氏及びコルカタ出身のシェフに少し聞いてみてからオーダー。
 
mach bhaja / Bangla? (Bengali) fish fry (魚の揚げ焼き)。この日使用されていた魚は「鯵」。
 
逆アングルからも。美味しいけど、一人で食べるには多かったな(笑)。一人一尾で充分。
 
そして chingri macher jhol / Bangali? (Bengali) prawn curry (ベンガル式海老のスープ・カリー) yellow rice
 
別アングルからのクロウス・アップ。スパイスは控え目でさっぱりスッキリ。ゴクゴク飲めちゃう優しい味。
 
そして macher jhol / Kolkata fish curry (コルカタのホーム・スタイルの魚カリー)。この日使用されていた魚は、何と「鯛」だそうだ!
 
別アングルからクロウス・アップ。chingri macher jhol よりも酸味があり、ニゲラ(カロンジ)を始めとしたベンガルの特徴的なスパイス使い。と言ってもホーム・スタイルということもあってか、ゴリゴリのスパイシーでごっつい味ではないが、個人的にはとても好きな味。
 
なお、カレーを2つオーダーしたので、yellow rice も2人分持ってきてくれようとしたが(笑)、少食なので、1.5人分にしてもらった。
 
doodh cha / hot masala chai (スパイシー・ミルク・ティ)。半分ほど飲んだところでスティック・シュガーが2本出てきたので、1本だけ投入。
 
なお、この日オーダーしていない lamb biryani basmati rice 使用で、Kolkata fish masala は鯛を使用とのことだった(←聞き間違いでなければ)。次回はこの2品をオーダーしてみよう。
 
ごちそうさま。