※閉店しました
 
2019年04月13日(土)、タミルの新年チッチライ(chithirai)のお祝いでスペシャル・メニューがあるとの告知を見て、早速行ってきた。13日と14日のランチ限定のようである。
 
店に入ると、Murgesh さんが「マイド!」と声をかけてくる(笑)。厨房には(多分)今までに見かけたことのないシェフがいる。
 
 
スペシャルは、Tamil New Year Banana Leaf Vegetarian MealsMurgesh さんがバナナリーフを持ってきてくれて、そこに水を掛けるように指示。ちょびっとだけ掛けたら「モットイッパイ!」と指導が入った(笑)。
 
poriyal (野菜のココナッツ蒸し炒め)kootu (豆野菜のココナッツ煮)vendakkai mandi (米のとぎ汁を使ったオクラの煮物)。オクラのおかずはメニューに載ってないやん(笑)。
 
avial (野菜のココナッツヨーグルト煮)。基本的にはケーララのは汁気がなくて、タミルのスタイルは汁気があると考えているが、これは汁気なしタイプだった。
 
kara kuzhambu / puli kuzhambu (タマリンド・カリー)。最近では日本でもこれを提供するお店が出てきて嬉しい。個人的には meals の要になるのではないかと思っている。
 
appalam (豆粉薄煎餅)ulundu vadai / medu vadai (ウラド豆ペースト揚げ)
 
sambar (豆野菜カリー)
 
rasam (スパイシー・サワー・スープ) vaazhai pazham (バナナ)sadam: basmati riceデザート類を含めた全景をご査収下さい。
 
大きなバナナリーフと Murgesh さんの相変わらずの濃厚接客でテンションが上がり、思わず手食でスタート。自分は vaazhai pazham はデザートにせず、皮を剥いてちぎって潰しておかずの一つとして混ぜながら食べた。
 
素晴しいミールス!
 
おかずが全部美味しいし、混ぜても抜群。thayir (ヨーグルト)achar (漬物) があったらなお良いのだけれど、贅沢は言わないことにしよう。
 
Murgesh さんに肩を抱かれ、ライスとおかずのお代わりを大量に盛られて、12時間経ってもお腹が空かない(笑)。
 
〆は paal paniyaram (豆粉ペーストの揚げ玉ミルク) rose milk falooda (ローズミルクのデザート)
 
白い方は、入口看板のメニューには paal kozhukattai とあり、Murgesh さんの facebook だと palbalagaram となっているが、多分 paal paniyaram だと思う。 
 
全て撹拌された状態で提供される falooda には sabudana (タピオカ)basil seeds、及び麺的なものもたっぷり確認された。
 
お代わりの量がすさまじかったため、時間はかかったがなんとか完食。ふう~っ。
 
お会計を済ませ、PASS PASS (口臭消し) をもらって帰ろうとすると、Murgesh さんがニヤニヤして「パーン、ヤル?」と、betel leaf を見せながら言ってきたが、ビビりなので今回は遠慮しておいた。嗜好品というか何というか、あれ一体何を巻いてるんだろうか?というわけで、次回のスペシャルも逃さないようにしなきゃ。
 
ごちそうさま。
 
----------