※閉店しました
 
SNSで、3/23と3/24に banana leaf meals をやるという情報を得てディナー・タイムに訪問。
 
が、入店してムルゲシュさんに聞いてみると、何とランチのみ(←完売ということかな?)と言われる。次回は4月とのこと。
 
 
気を取り直し、アラカルトからオーダー。メニューは一新されていたが、必ずしも全部がオーダー可能というわけではないようだ(笑)。
 
appalam (豆粉薄煎餅)。塩気がちょうど良い感じに効いている。
 
banana leaf meals がなかったので、代わりと言ってはなんだが、banana lassi を。ムルゲシュさんの濃厚接客は相変わらずで「(ミールスがなくて)ゴメンネ~」と肩を抱かれる(笑)。
 
数種ある中からオーダーしたのは Hyderabadi mutton biryani。気になっていた例のヤツは、ムルゲシュさんに「カライヨ〜」と釘を刺されたのでやめておいた。
 
vengaya thayir pachadi / onion raita (玉葱入りヨーグルト)。これを掛けていただく。
 
別アングルからのツーショットも。
 
取り皿に盛ったところ。専用に炊き込んだものではなく、提供直前に肉&グレイヴィを色付きレンチンライスと合わせた簡易式の調理ではあったけれど、美味しくいただいた。
 
そして chicken Chettinad (チェティナード地方のスパイシー・チキン・カリー)
 
別アングルからも。それにしても味が濃い。で塩気が強い(笑)。この料理には、ココナッツ・ミルクがかなり使われていて、chicken kurma だと言われればそう思ってしまいそうな感じ。やはりチェティナード料理の何たるかは分からない。
 
ただ、ここのチェティナード・マサラの中にもインドのシークレット・スパイスのひとつ kalpasi (ブラックストーンフラワー) がかなり使われていて、翌日もゲップがずっと kalpasi 風味だった。どんだけ入っとんねん(笑)。
 
ということで、4月の banana leaf meals は是非とも行きたい所存。
 
ごちそうさま。
 
----------
 
※参照過去ログ