こんにちはー、クリームパン太です
3月うまれの小2男児ピッチー8歳
2月うまれの3歳女児(保育園児)
早生まれ兄妹、二人育児しております
40代ワーママです
年度末ですねー!
それとは関係無いところでバタバタしており
家族に最大級の協力をしてもらいながらひーひー過ごしてます。
あれ?私16時半上がりじゃ無かったかな
おやおやもうこんな時間ですか…
時短とは!?
突然のアウトプット
娘、こどもちゃれんじと
こどもちゃれんじ Englishをやってるんですけれどもね
こどもちゃれんじは欲しい教材の時にやったり、辞めたりしています 、そして恐らく間もなく一旦やめるかもしれない。
ちゃれんじ園のおもちゃが一通り揃ったら…。
後から始めたこどもちゃれんじEnglishは、
両親共に英語がちんぷんかんぷん過ぎて危険だと思い、
兄ちゃんも既に英語拒否男になりそうな気配だったので、
まずい!なんかしらやろう!と流れで始めました
その、こどもちゃれんじEnglish。
いろ、かたち、数字などの
かたいボードブックが付いてきて、
それは結構好きで毎回見ている。
今回のも食いつき◎
ただし、ごくごく小さい頃から始めている訳では無いのでなかなかどうにも。
更に、こどもちゃれんじの映像供給関連が
DVDからアプリでの動画配信になっちゃったもんだから(こどもちゃれんじTVというアプリ、テレビでもスマホでも見られる)
テレビでアプリ起動するともう
しまじろうの、わお!(しまじろうのアニメ)ばっかり見たがる
活用出来てるか微妙だなぁ…
しまじろうの、わお!をみるためにお金払ってる訳じゃないのに…と常々思っていたのですが
(アプリになってよかったことも有るよ!DVD起動し無くて良くて面倒じゃないとか?スマホでも見られるとか?)
そんな娘が
突然…
『あい きりんた!』
って言うんです
ん!?
『あい きりんた!』
きりんた!?
はい、きりんたとは
彼ですね
『あい きりんた』
壊れたおもちゃの様に嬉しそうににこにこ繰り返す娘。
お、これは前回付いていた
タッチするとおしゃべりする、キュリオスて教材の影響だ!
なにも教えていないのに、興味を持ったかい…しめしめ…
わー、お話しできたねー!なんて話していると
そこへ突然兄さんカットイン。
『あい きりんた じゃ無くて
アイム!きりんた、だよ!』
むむむ!兄さん、そこは聞こえた通りにしゃべらしときゃいいんだよ!
という気持ちと、
ほうほう、兄さんよ、アイムなんとかの英文法、知ってんのか…という驚きと←我が家ホントにそんなレベルで…文法ってレベルじゃ無いか
そして相変わらず兄は、
違うよ!とか間違ってるよ!とか責める感じのちくちく言葉でぶった切ってくるなーと言う悲しい気持ちと…
(優しい言葉遣い頑張ろうねと言ってるのに…)
なんかいろいろでした。
とりあえず突然のアウトプットをした娘!
特に娘は恥ずかしがり屋さんなので、家族の前とはいえアウトプットしたこと自体がとても嬉しいことで…
楽しく続けられるなら もうちょっと頑張ってみようかね!
Englishの方はピックがなかった!
こどもちゃれんじもやっています。
タッチペンお気に入り。
兄さんはタブレット。
取り組み方は全く頑張ってないです…
さすが、根っからのワーク拒否男
それでもなんだかんだやれてるから、凄いのかも知れない…
兄には再度これを読み聞かせる必要あるな…
この時は響いていたはずなのに…ふわふわとちくちく