小二男子 8歳になった | クリームパン太のブログ 5歳差早生まれ兄妹育てる時短営業ワーママ日記

クリームパン太のブログ 5歳差早生まれ兄妹育てる時短営業ワーママ日記

息子ピッチー&娘の成長や、家族との日常、ワーママのひとりごとをつづっています。
ブログタイトル変更しました!

こんにちはー、クリームパン太です


3月うまれの小2男児ピッチーついに8

2月うまれの3歳になった女児(保育園児)


早生まれ兄妹、二人育児しております

40代ワーママですニコニコ



今日は午前中バタバタと仕事として

午後休もらっちゃいました!

チュー


ようやくクラスで穏やかに過ごせる様に

小二息子。

2年生のクラス替えが不本意で荒れ、泣き、友達関係で失敗し

(仲良し4人組の内、3人が同じクラスで自分だけあまり仲の良い子が居ないクラス分け。さみしさ故にわがまま言っていたら、その3人の内の一人を息子が怒らせてしまいはっきり距離を置かれる←その後復縁するも元通りとはいかず。

これは息子が悪いけど、ちょっと可哀想な部分も有った…。)


他クラスの子にかまけていたら

クラス内での位置取りでスタートダッシュに失敗し


静かキャラを自らはじめてみたら

抜け出せなくなっちゃって


一日中ほとんど声も張らずに静かーに過ごしていて

安心して過ごせる、自分を好いていてくれる友達が居ないと


孤独に打ちひしがれ

自ら殻を硬く厚くし


変わりたいのにきっかけをつかめないでいました。



先生に連絡してみると

確かに静か、黙ってる、お友達が声を掛けてきても自分から距離を取っている


とのこと。


ただし、のけ者にされたり、静かキャラ・孤独キャラを揶揄されたりはしておらず、すごいところはすごいと認めてくれ

クラス自体は、すごくキラキラな前向き集団みたい。


そんなクラスの波に乗りきれず

苦しかったろうな…と思います。


けど変わりたい!と自ら言ってくれ(2月)


3年生から頑張ると言ってたけど



もったいないから

今のうちにちょっとずつ変えてみれば?と伝え


作戦を考え(大きな声出すとか)



実践して




ちょっとずつ


ちょっとずつ




今のクラス内で


楽しく過ごせる様になってきたみたいおねがい












って、今ーー!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



あと1週間で2年生終わるんですけど笑

また3年生に上がる際にはもれなくクラス替えなのですけど笑

もう給食も終わっちゃったし

午後授業もないし








今ーーーー!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

って感じですが。





まあ、今年は友達関係で色々悩むことも多く

勉強になったのじゃ無いかな。

今更だったとしても、

楽しく過ごせる瞬間が少しでも有るのって尊いよね。



お友達の良いところを手紙にする授業で

一人7枚(7人から)手紙をもらえたらしいのですが


もらった7枚の内

1枚は表彰状を2枚もらったことを褒めてくれ

残り6枚は



全て



最後まで諦めない頑張り屋さん


と、書いてあったそうです。






泣いてまうやろーーー笑い泣き




なんて、キラキラな良いクラスメイトさんたちなんでしょ。

ありがとう。

息子の頑張り屋さんのところを見つけてくれるなんて!!

ありがとう!

おばさん一人一人に手を握ってお礼を言いたいわよ!←しないけど


息子も嬉しかったみたいで

俺って頑張り屋さんなのかなぁ、って照れていました。


先生に怒られても怒られても頑張ってたからかな…


なんて言ってました。




←そんなに怒られてたの?魂が抜ける




そんな息子も8歳に

そんな、どうにも不器用な息子も

早生まれのラストスパート、3月後半生まれで


よーうやく8歳に。



とは言っても、私からしたら信じられない。

もうあの日から8年も経ったなんて泣くうさぎ


予定日をとうに過ぎ

促進剤打っても全然出てこなくて

入院から3日後にようやく出てきてくれて会えたと思ったら

胎便吸引症候群で自発呼吸が出来ず

産後すぐ救急車で大っきい病院に運ばれて行った。


搾乳して母乳パックに入れた冷凍母乳を毎日せっせと運び、自分もメンタルずたぼろになりながらも

めきめき回復してくれた!

ホントに生きててくれただけでいい。


結果的には後遺症も残らず

そんなことも忘れるくらい元気いっぱい。


ただし、離乳食は全く食べず。

ほぼ赤ちゃんせんべいと母乳のみで生かされていた息子。


保育園に入って

沢山親切にしてもらい。お友達もでき。


恐れを知らない突撃野郎になって(他の子が躊躇うような場面でも一人だけスライディングとか)


電車にはまり、恐竜にはまり、サメにはまり、滑り台にはまり、



妹が生まれ


想定より激しすぎる赤ちゃん返り




ようやく妹と仲良く出来るようになって


いろんな事に躓きながら

ちょっとずつ

ちょっとずつ


 大きくなってきた


息子よ!





繰り返しにはなるけれど

とにかく生きててくれて、ありがとう。


お母さんは、ダメダメなお母さんだけど

とにかく息子を応援することだけは誰にも負けないから!!


今は。



いつか自分のことをすごく支えて応援してくれる方が現れるかも知れないので

それまではとりあえず一番隊隊長として

頑張りますので。


がんばれー!がんばれー!!


む!す!こ!


ハッピーバースデー花束



妹もにいにが大好き