ヴィーガン機内食や国際線ベジタリアンミールとは?特別機内食は事前リクエスト申し込みがおすすめ | 暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

1年の半分を海外で過ごしてきた元トラベルライターが、旅と暮らしに役立つ品をピックアップ。ミニマリストの海外旅行持ち物リスト、地球にやさしいサステナブル製品や、旅先で出逢った世界のグルメ、海外リゾート気分のウェルネス&オーガニックな通販情報をお届けします。

 
 

 

機内食は、海外旅行の楽しみのひとつですよね。空の上での特別な食事は、旅情をさらに掻き立ててくれます。早速ワインにするか、オレンジジュースにしておくか本気で迷ったり、CAさんの英語が聴き取れるか、ちょっと心配したり。

 

 

ヴィーガン機内食や国際線ベジタリアンミールとは?特別機内食は事前リクエスト申し込みがおすすめ

 

 

機内食には、ヴィーガンミールベジタリアンミールも選べることはご存知でしたか。特別機内食(スペシャルミール)と呼ばれており、宗教、文化、思想的な理由や、体質やアレルギーなどで食事制限のある人に向けて、各航空会社が素晴らしいオプションサービスを用意してくださっています。

 

 

 

とはいっても、「チキン・オア・ビーフ?」と聞かれる通常メニューの中にあるわけではありません。決められた申し込み期限までに、航空券の予約時か予約後に各社規定のフォームから事前申し込みが必要です。

 

 

タヒチ行きの飛行機でヴィーガン機内食の特別機内食
タヒチ航空の特別機内食ヴィーガンミール(VGML)はキノコと野菜たくさんの中華あんかけなどのメニュー

過去に利用した主要な航空会社のヴィーガンミール(VGMLと言います)は、エコノミークラスでも追加料金などは一切不要でした。※詳細は各社の公式案内をご確認ください。

 

写真上のタヒチ航空のヴィーガンミールは、ソイミート(大豆ミート)を使ったトマトシチューにナッツごはん、キノコと野菜たくさんの中華あんかけなどのメニューで、地球にもお腹にも優しくて最高でした!

 

 

 

なお、ヴィーガンミール(VGML)は、肉、魚、卵、乳製品、はちみつなど、動物由来の食品は一切使用されていないお食事のことを指します。 ベジタリアンミール(VLML)をまた別に用意している会社もあります。

 

 

 

 

特別機内食は、事前リクエストさえしていれば、当日はCAさんが席まで運んできてくれます。エコノミークラスでヴィーガンミールをお願いしていたときは、皆が機内食を待ちわびているときに、小さな子どもの次に名前を呼んでもらえました。ちょっとしたエグゼクティブ気分を味わえます(「ベジゼクティブ」…⁉︎)。

 

 

 

一度、手違いなのか、名前を呼ばれて受け取ったら、チキンのミールで驚いたこともあります。なかなかオペレーションが大変なのかなと想像します。お願いしたミールのラベルがあるか、自分でもしっかり確認しましょう。

 

 

 

 

 

飛行機の旅は大好きなのですが、二酸化炭素の排出量が気になります。いっそ、機内では全員がメインをヴィーガンミールにして、お肉は必要な人だけ注文したら、カーボンフットプリントを相殺(カーボンオフセット)できるんじゃないかしら?…なんて、勝手に考えていました。

 

手間をかけてまで多様性を尊重してくださる航空会社さんには、感謝ばかりです。