おりょうりケトル ちょいなべ レビュー。シロカの新家電で時短ちょいゆでダイエットレシピがおすすめ | 暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

1年の半分を海外で過ごしてきた元トラベルライターが、旅と暮らしに役立つ品をピックアップ。ミニマリストの海外旅行持ち物リスト、地球にやさしいサステナブル製品や、旅先で出逢った世界のグルメ、海外リゾート気分のウェルネス&オーガニックな通販情報をお届けします。




シロカの「おりょうりケトル ちょいなべ」を購入しました。手軽に料理ができて、台から外して丸洗いできる、便利な新しい電気ケトルです。






公式サイトでは、ミニサイズの鍋料理、スープ、うどん、お茶の煮出し、チーズフォンデュなどがおすすめレシピとして紹介されています。



実際に使っていて、これは便利! と思った用途はこちら。

 ちょいゆで麺



ケトルの口に湯切りがついているので、麺類をちょっとゆでるとき、本当に便利! 軽くて持ちやすく、ザルを使わないから、洗い物もラクラク。

ゆでる→湯切り→冷水で洗う、が1つでできるから、冷やしうどん、冷やし中華、そうめんなどにちょっとゆでたいとき、大活躍します。


 ちょいゆで野菜


ほうれん草、ブロッコリー、枝豆など、野菜をちょっとゆでるときに便利。ケトルでお湯を沸かすみたいに、スイッチオンでサッと完成。

湯切りつきだから、ザルを使う手間が省けます。冷凍をストックしておくより、ゆでたてがやっぱりおいしい! 

 ちょい煮出し



サッと出汁をとるのに、最高に便利! 鍋でコトコト煮込むのが億劫で、コンロも占領するし、忙しくなるとすぐお休みしてしまうのが出汁とり……。


茅乃舎などのおいしい出汁パックも、ちょいなべで使いたいときに、使い切りで煮出せます。




 ダイエットにもおすすめ

時短家電は、すでにホットクックとノンフライヤーを持っています。ちょいなべは、本格煮込みでもヘルシーフライでもないちょいゆでという、かゆいところに手が届く新製品!

麺類をサッとゆでれることで外食が減りましたし、ちょいゆで野菜のおかげで副菜が増えました。そして、おうちで出汁をとる回数が増えたことで、食卓の風味が豊かに。ダイエットにも良さそうです。

カラーはブラックとホワイトの2種類。

これからちょいなべを使って、ピクルス作りや、チャイの煮出しにもトライしたいです。


レビューをチェック