工事不要で食器洗い乾燥機(食洗機)を簡単設置。小型タンク式が一人暮らしや二人暮らし賃貸におすすめ | 暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

1年の半分を海外で過ごしてきた元トラベルライターが、旅と暮らしに役立つ品をピックアップ。ミニマリストの海外旅行持ち物リスト、地球にやさしいサステナブル製品や、旅先で出逢った世界のグルメ、海外リゾート気分のウェルネス&オーガニックな通販情報をお届けします。



一人暮らしや二人暮らしの賃貸でも、食器洗い乾燥機(食洗機)は設置できます。小型のタンク式なら工事不要! 届いてすぐ使い始めることができます。


工事不要はタンク式





タンク式とはその名の通り、付属のタンクに水を入れて洗うタイプです。水道の工事は要りません。


給水はワンタッチホースで


ただし説明書通りに水を手で汲むのは、ちょっと時間がかかります。そこで、水道にホースをつけて給水することで、一気に解決。




蛇口にホース用のジョイントコネクターをつければ、ワンタッチでホースを付けたり外したりが簡単にできます。







キャスターで可動式に

シンクの隣にドンと置くパターンをよく見かけますが、キッチンのスペースが限られている場合はキャスター付きの荷台に乗せるのがおすすめ。




我が家はキャスターに乗せて廊下に置いてあって、食後の使うときだけゴロゴロとキッチンに引っ張ってきます。



電子レンジ用や冷蔵庫用の、しっかりしたキャスターがおすすめですよ。


小型で容量たっぷり


愛用しているモデルはこちら。2年前に業界初のタンク式で、Amazonで高レビューだったので購入しました。小さいのに中は広々していて、使い勝手もグッド。コロンとした形もかわいくて、大変気に入っています。


\業界初のタンク式/



今は、いろんなメーカーからタンク式が出ていますね。使い心地や設置方法をレビューに書いてくださっている方もたくさんいるので、ぜひ参考にしてください。

\人気のタンク式/






以前は日本と海外を行き来して仕事をしていたので、しばらく日本の家を空けることがよくありました。手洗いだとよく洗ったつもりでも、時期によっては帰国すると食器にカビが生えててショック!

食洗機で洗って乾燥をかけてからで出かけると、長期滞在後に帰国してもピカピカだったのは感動しました。殺菌力に優れてるんですね。


\ワンタッチ式ホース簡単チェンジ/


\キャスターで可動式に/


カレーが大好きなので、今は洗い物を気にせず心置きなくカレーを楽しめるのが一番助かっているかも(笑)。




ミニマル時短家電で人生を自由に♪