5月15日に乗鞍スカイラインが全線開通しました

丁度休みだったので行ってきました

開通日に登るのは初めてですね



天気は最高でした



今年は残雪は少なめです



一番雪のある場所はここでしょうか



畳平はこんな感じです



丁度市長が挨拶してましたね

乗鞍の景色はいつ行っても最高ですよ

行ったことのない方は是非行ってみてください

ただし、自家用車では行けません

バス、タクシー、自転車のみです

7月にはここを登る自転車の大会があります

大会までに何回登れるかな




           スタッフ  いぐち

つい最近まで寒かったのが嘘の様。ここ数日、気温もグングン上がり初夏の陽気です。

この時期に思い出すのがアーティーチョーク。日本ではまだ馴染みがありませんが、フランスのスーパーやマルシェにはこれでもかってぐらいの山になって売られています。日本で買おうとすると一個、超がつくほど高価なものですが、フランスだと150円とか200円ぐらいで今晩のおかずになります。一般家庭ではこれを丸ごと塩と少々のレモン汁の入った熱湯で茹で、まず葉をちぎりながら根元を無言でひたすら食べ続けます。全て葉を取ったらガクの部分を取り除いた中心部分を最後に口いっぱい頬張ります。食べれる所が少ししかないので幸せを感じます。 以前の職場でアーティーチョークを使った料理を提供していた事があります。レモン水に漬けながら身と葉のギリギリの所を丁寧に剥きレモンをこすってボイルし、くぼみに3分卵とオランデーズ、トリュフスライス散らしたとてもシンプルで斬新な料理をだしていましたが、まー出ないです。。。 知名度がないのとイメージがわかないので。 でもとても美味しいんですが!

今ではアーティーチョークを栽培している農家さんも少しですがいるみたいですよ。見かけたら一度買ってみてフランス人になってみてはいかがでしょうか?

 

 

5月の催事のお知らせです。

 

三越伊勢丹 銀座三越店 

催名 : 豊かな自然のおくりものin岐阜

会期 : 5月16日(水)~22日(火) 7日間

会場 : 銀座三越店 地下2階 グローバルメッセージ

営業時間 : 10時30分~20時

初出店になります。

 

ジェイアール名古屋タカシマヤ

催名 : 「第18回 グルメのための味百選」

会期 : 5月23日(水)~28日(月) 6日間

会場 : 10階 催会場

営業時間 : 10時~20時 最終日は17時閉場

今回先行販売で生ハム入りソーセージを販売致します。

 

髙島屋 玉川店

催名 : 「味の逸品会」

会期 : 5月30日(水)~6月5日(火) 7日間

会場 : 地下1階 催事場

営業時間 : 10時~20時

 

宜しくお願い致します。

キュルノンチュエ   西村

2018年の母の日ギフトは、ちょっとおしゃれな時間のプレゼント。

 

おうちで、ワンプレート、たまにはワインでも一緒にどうでしょうか?

 

商品内容

・カンパーニュ

・白かびのソーセージ

・トゥールーズ

・豚ばら肉熟成品

 

キュルノンチュエの各カテゴリーの人気者たちを集めました。

金額は¥2,995円(税込)

キュルノンチュエでは今までにない価格帯の詰め合わせ。

奇跡的にお得です。

 

 

 

最近あってない母親ですが、プレゼントは食べ物がいいといいます。

私自身、30代にもなると、母親の年齢もそれなり。

正直、プレゼントでほしい物などない。

もらい物は色々困るみたいです・・・

わからなくもないですがショボーン

食べ物は、美味しい時間は幸せで、心にしか残らないから良いらしい。

 

 

今年も、送るだけになってしまいますが、来年はちゃんと会いに行こう!

 

 

キュルノンチュエスタッフ    すーじー

 

天気が良かったのでサイクリングを兼ねて荘川桜を見に行ってきました



例年なら今が満開なのですが今年は開花が早かったみたいです



葉っぱが出てますが雰囲気はありましたよ

飛騨地方も今日から雨予報なのでGW後半は完全に散っちゃってるかもしれませんね



           スタッフ  いぐち


先日の投稿でお伝えした通り、

本日火曜日ですが営業致しております!

週末限定のオードブルプレートはありませんが、
限定商品が並んでおります!



イノシシのソーセージが本日から店頭で販売となります!
キュルノンチュエでも普段なかなかお目にかかれない商品です。

お店にお越しの際は是非チェックしてみてください!

ご来店お待ちしております。

スタッフ 丹羽