✦ 言葉の病院(2回目)。 | ꔫ⑅ 自慢のママになるために⑅ ꔫ

ꔫ⑅ 自慢のママになるために⑅ ꔫ

✾46才、シンママ、フルタイムWM✾

2023.12/小学校受験終了。
【目標】✼••難関高校
【目標】✼••京都大学

・コチ子(娘)さんの記録
・お勉強の記録
・日常のこと(日記というより呟き)
・おでかけ記録

 

 

✦ 3歳児健診と習い事。

 

で、

言葉の遅れを指摘されたコチ子さん。

 

✦ 言葉の病院の予約。

 

で、

リハビリに通う事になりました。

 

今日が2回目のリハビリですキラキラ

 

先生の診察を受けないとリハビリができないので、

予約時間の40分前に行き診察を済ませましたOK

 

 

1時間のリハビリでは、

 

ペロペロキャンディーをなめながら、

(棒は持たず口の中で転がします)

 

アンパンマンのパズルをしたり、

アイスクリームのゲームをしたり。

 

 

 

このアイスクリームのゲームに

めっちゃハマってた!!

 

見本通りに作っては喜んでました。

 

買ってあげたくなるぐらい、

ハマってましたちゅーハート

 

【き】【く】【け】の練習。

舌のトレーニング、

唇のトレーニング。

 

などなど、あっと言う間の1時間。

 

 

1番いえてないのが【き】【く】【け】なので、

(ち、つ、て になる)

この3つの言葉を中心に練習を進めて行くみたいです!

 

【か行】は舌が上の歯の裏にくっついてしまっている。

だから【た行】に聞こえてしまう。

 

コチ子さんはほぼ全部歯の裏に舌を当てるので、

全部の音が【た行】っぽい。

 

だから何を言っているのか聞き取れないんです。

 

今回の先生には、

コチ子さん、

コツを掴んだら大丈夫そうと言われたので、

早めに卒業出来たらいいな。

 

次は半月後!