大切な衣類に染みなどが付いてしまうとショックだと思います。特に、高価な衣類の場合そのショックはとても大きいはずです。
油が混ざっている調味料などは、洗剤を使っても綺麗に除去することは難しい場合があります。できる限りその染みを綺麗に消したいと思うはずですが、クリーニングに出す前に行えることや、クリーニングに頼ることなく綺麗に染みを除去する方法はいくつかあります。
また、衣類によってはダメージを与えてしまう強い洗剤などを使うことなく綺麗に除去する方法もあるのです。
重曹をご存知ですか。今ではとても安く薬局などで簡単に購入することができます。重曹は、さまざまな汚れを落とせることで有名になりましたが、この重曹と酸素系漂白剤を混ぜることで油汚れなどの染みを除去することができるのです。
酸素系漂白剤はそれほど強い成分ではありませんので、安心して衣類にも使用することができます。重曹も同様に衣類にダメージを与える要素はありませんので、どのような衣類にも使えます。
まず、重曹を小さじ一杯程度を容器に入れて、そこへ酸素系漂白剤を小さじ半を入れます。事前に少し混ぜておき、ぬるま湯を少量注ぐとペースト状に近い状態になります。そのペースト状の効果を利用して衣類の汚れを落とすのです。
この効果はとても大きく、早い段階の汚れであればこすることなくこの汚れを除去できるほどです。また、汚れが付着してしばらくたった状態においても、重曹と酸素系漂白剤の効果は発揮できます。
繊維の中に詰まった汚れを重曹でかき出す力がありますので、しばらく浸け置きした後にぬるま湯の中でブラシなどで軽く擦ると汚れが浮き出てきます。ぜひ試してみてください。