可愛いお泊まりの子達 | クピピダイヤリー

日記ブログにご訪問

ありがとうございます。


皆さんはお元気ですか?


毎日暑いですね


溶けてしまいそう


それでも

毎日、可愛い小鳥のお世話を

しながら1日、1日を幸せに

感じてる私デス飛び出すハート




我が家の白キンカ ビタちゃん




少し前になりますが…




友達のところで

はじめてのシロハラの雛が

3月に誕生しました


 羽も生えてないから

見た目は肉のかたまりですね(笑)


それから大きくなって

巣上げして

さし餌して

随分と羽もシロハラらしく

なってきた雛ちゃんは

健康診断して

性別判定してもらったら

女の子


春に産まれたから

ハルちゃん

と名前をプレゼントして

もらいました


シロハラの雛が初誕生して

私以上にハラハラ

ワクワクしていた友達は

まだシロハラを飼ったことのない

私に色々と連絡をしてくれて

側にいなくても

同じようにワクワク

ドキドキ💓しながら


時には

シロハラを飼っている友達にも

助言を頂きながら

見守ってきました


なのでなんだか

側にいなくても

雛の頃から知っているので

愛おしく感じてました


そんなハルちゃんの飼い主さんが

旅行に行くので

ホテルや動物病院には

預けられない理由があり

ハルちゃんを6日間

預かることに…


ちなみに


以前、(今年の冬産まれた)

さし餌の時期に育てた


白キンカの

タマちゃん



我が家でさし餌の頃は

手の中にいて

甘えん坊さんで可愛かったラブラブ



その飼い主さんでもあるので

一緒に連れてきてもらい


タマちゃんも

里帰りのようなカタチで

預かる事になりました



あんなに甘えん坊で

可愛かったタマちゃんは


真っ白な王子様に変身❗️



水浴びも手の平でするし


なんといっても

声がかれそうなぐらい

元気で大きな声で


女の子のビタちゃんの近くにいると

呼び合う


女の子の前ではカッコいいところ

見せたいみたいな年頃ブルーハート


まぁビタちゃんは

若いタマちゃんには

興味なく


返事だけ適当にしている

鳴き方をしてましたが…(笑)爆笑



我が家には

大きな鳥さんは

アキクサなので

シロハラのハルちゃんの大きさは

とっても新鮮ですキラキラ



ハルちゃんの💩は

まださし餌してもらっているのも

あるけどベチョベチョで大量


なのでケージの外に出る時は

オムツをしていると

オムツの中でしか💩を

しなくなったそうです


オムツを外して

自分のケージの中でも💩をしない

ハルちゃん


自分の家を汚したくない

綺麗好きさん



我が家でも扉を開けていたら

ワザワザ外にお尻をだして

するチョコちゃんもいるので

自分のテリトリーを汚したくない

のもなんだか分かる気がする爆笑笑い



チョコちゃんは扉を閉めてたら

ケージの中でもするけど

ハルちゃんは外に出てオムツするまで

何時間も我慢するのです


雛の時から

こんなに頭の良い子なんて

凄いなぁ…って思うけど


逆にさし餌は時間どおりにしても

オムツを💩の度にしてくれるのは

ペットホテルでも出来ないので

預けにくい


そんな事で 両手をあげてパーパー

さし餌好きな私は

ハルちゃんをお預かりハート


早速、ストーカーのように

遊んでいる姿を撮りたくて

一眼レフをむけると


携帯のカメラは怖がらないけど

大きな一眼レフを怖がって

旦那の手の中に

慌てて逃げる姿が可愛い💕



それでもカメラに

慣れてきてくれて




オモチャなど遊ぶ

ハルちゃん



寝転んでまで

夢中に遊んでいる



そしてハルちゃんは

常に甘え声


本当に可愛い甘え声で

おもわず

抱きしめちゃうんですラブラブ


大きいから抱きしめる事も

抱き心地があって幸せハート


抱きしめていると

甘え声をずっと出しているので

益々可愛いかったぁラブラブ



オムツは💩の度に交換するけど

人間の赤ちゃんを

育てているみたい


夫婦でママごとのような感覚で

全く苦じゃなく楽しかった花




シロハラインコの情報、知識など
少しは聞いていたけど

本当に陽気な性格で
鳥さんは皆んなそうだけど
それ以上に朝から
テンションもノリノリルンルン

(トトロの曲を毎朝5回は歌った)

色んな動物は好きだけど
大きな鳥は

大きな仔だけに
悪い事もあるのも
聞いてました

それが頭をよぎって
ナカナカ可愛らしくても
友達のインコでも
手が伸ばせない


悪いことって…


①声が大きい
②噛む力強い

①は
一軒家なので環境としては
周りには迷惑にならないが
集合住宅では
気を使う大きい声

肩の上で大きな声を出されると
鼓膜が破れるほど
大きい声

まだハルちゃんは甘え鳴きや
口笛程度で
これからどうなるのか
なんとも言えないけど


②は
顔や手など
怪我したり後が残るほど流血

耳たぶを噛みちぎられたり
鼻も歪むほど噛まれた人も…

椅子などの家具
コードを齧って家電が壊れるなど
家の中はボロボロになる

結構、小鳥と違って
安易には考えて
飼える鳥、触れる鳥ではない


頭ではそんな情報もあったので

いつも触ろうとする時は
噛まないと躾けられている鳥でも
ドキドキ💓恐る恐る💦な私

ハルちゃんがくる事で
工夫で
コンセント、椅子などカバーして
カバーしても防げなくても
基本的に放鳥する時は
目を離さず

噛む力も雛から育てていたら
こんなにも賢い鳥なので
人を傷付ける程噛むのは
ないのかと感じる

それでも傷付ける程噛むのは
よっぽど嫌な事がある意味

ただ、なんだかハルちゃんは
雛の頃から見守っていただけに
怖さがなく
信頼をしちゃっているので

ハルちゃんだけが
唯一、怖がらないで
私が心から抱きしめられる
大型の鳥さん1号


口笛も上手で
これからどんな仔に育つのか
楽しみなハルちゃん

6日間とっても
楽しかったですルンルン