ビストロ料理教室2020年12月/2021年1月 レッスンメニュー |   湘南フレンチ・ビストロ料理教室  おうちで作るパリごはん                 ATELIER RUE GREUZE

皆さま、こんにちは。

 

今年も残りわずか・・・、色んな事があった1年でしたね。

 

寒さも増して、大分冬らしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今年最後と来年初めのレッスンメニューのご紹介です。

 

写真はアルザス地方にて、陶器色々・・・・。

 

~2020年12月/2021年1月 行く年、くる年 真冬のフレンチ  Meilleurs Vœux !~

 

◆バナナのキャラメルブリュレとベーコンのジンジャー風味

◆スープ・オ・ピストゥ

◆ベッコフ

◆ガレット・デ・ロワ

 

<AMUSE BOUCHE>

バナナのキャラメルブリュレとベーコンのジンジャー風味

 
パリンっとキャラメリゼしたバナナと、ベーコンの塩気の組み合わせに、ジンジャーの香りを。
ひとくちで、色んな食感と味が楽しめます。
 
お互いの相性の良さも◎な、アミューズです。
 
<ENTRÉE>

スープ・オ・ピストゥ

 
南仏プロヴァンスの郷土料理で、イタリアのリグーリア州から伝わったと言われている、
ボリューム感のある、食べるスープ。
 
バジルを使ったグリーンのスープには、お豆やショートパスタ、
たっぷりのお野菜が入っています。
 
そのままでも、もちろん美味しいですが、チーズを加えても美味。
 

<PLAT>

ベッコフ

 
アルザス地方の郷土料理で、寒い季節にぴったりなメインディッシュ。
 
牛・豚・仔羊の3種のお肉と野菜に白ワインを加え、その上にじゃが芋を重ねます。
さらに生地を使ってぴっちりと蓋をして、蒸し焼きにしたお料理。
 
元々はユダヤの人々からアルザスに伝わったのだとか。
アルザスの人々が、仕事前に、具材を器に入れてパン屋に持っていきます。
 
すると、余ったパン生地で密閉し、パンを焼いた窯の残り火で、
ベッコフをじっくり煮込んでくれます。
 
そして仕事が終わった後に、ちょうど出来上がっている、というものだったのだそうです。
 
じっくりと密閉して煮込んだお肉は、ほろほろに柔らかく、
野菜と肉から出汁のスープは絶品です。
 
<DESSERT>

ガレット・デ・ロワ

 
フランスの新年にいただくお菓子。
サクサクのパイ生地の中には、アーモンドクリームをたっぷりと入れた、
シンプルながら、とても美味しいです。
 
アーモンドクリームの中には、フェーブと呼ばれる、小さな陶器の人形を隠して焼きます。
カットして、フェーブが出てきたひとには、その1年幸福が訪れると言われています。
 
ここだけの話ですが、私はフランスにいた頃、毎年2~3回は、
ガレットデロワを食べていましたが、一度もフェーブが出てきた事がありませんでした笑
 
レッスンでは、皆さまにフェーブが出てくることを願っています!
 
--------------------------------------------------------------

換気・消毒などに、十分に気を配りながら、レッスンを開催しております。

 

なお、レッスン中におきまして、皆さまへお願いがございます。

1 マスクのご着用

2 裸足でのご入室はご遠慮ください(靴下、もしくはストッキングをお履きくださいませ)

3 髪の毛が肩より長い方は、束ねてください

 

大変恐縮ですが、以上のことを、よろしくお願い申し上げます。

 

(大変恐れ入りますが、男性のご参加は、生徒様のご紹介があった場合のみとさせていただいております)

 

------------------------------------------------

キャンセル待ちご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
--------------------------------------------------------------

~お申込みの流れ~

① お名前(フルネーム)

② ご連絡先のお電話番号

③ ご参加可能な日程・曜日

をご記入いただき、下記のメールアドレスまでお願いいたします。

atelier.rue.greuze@gmail.com
(48時間以内に返信いたします)

携帯アドレスはメールが届かない可能性がある為、

お電話番号とPCアドレスを必ずご記載ください。

 

なお、キャンセル待ちのご登録をいただければ、順番にお声掛けさせていただきたく存じますので、お気軽にお問合せくださいませ。

-----------------------------------------------
◆レッスン料金 8500円

◆時間 13時~17時位まで

◆場所 茅ヶ崎駅より徒歩4分(詳細はご参加が決定した方にお知らせいたします)

◆内容 ビストロ料理(アミューズ・前菜・メイン・デザート+グラスワイン)

◆お持ちいただくもの エプロン・ハンドタオル・筆記用具

◆ご連絡方法 atelier.rue.greuze@gmail.com
 

お問合せの際には、必ずお名前(フルネーム)と電話番号の記載をお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------

当教室では、本格ビストロ料理をおうちでもちゃんと作ることができ、楽しみながら料理の腕を上げていただけるよう、実践的なレシピで実習形式のレッスンです。

フランス現地の厨房で、キュイジニエール(お料理人)として勤務していたテクニックやコツなどを、丁寧にお教えします。

 

★お知らせ★

・新著「フライパン1本 30分でできる フレンチレシピ」 を産業編集センターより出版いたしました!

 

どれも、作りやすいフライパンでできるレシピです。

全国の書店、アマゾン、楽天などでお買い求めいただけます。

 

・初レシピ本「パリの有名レストランを巡って辿り着いた、私の星付きビストロレシピ」(誠文堂新光社)が
フランス、エドワード・コアントロー氏による、料理のアカデミー賞「グルマン世界料理本大賞」の
フランス料理部門で、世界第2位となりました!

全国の書店、またはアマゾンや楽天などでもお買い求めいただけます。


パリの有名レストランを巡って辿りついた、私の星付きビストロレシピ: 身近な食材で最高においしい/小川 奈々

¥1,728
Amazon.co.jp