おひさしぶり(6月に更新したぶり)です、国際教養学部1年のほのかです!
相変わらず1年のブログの回しが遅くてすみません🙇🏻♀️
早速ですが、関カレの振り返りに入りたいと思います。
前期は、1年が入ってチームとして形が完全に出来ないままのスタートとなりましたが、先輩方のプレーに刺激を受け、高校までよりチャレンジの気持ちを持って忍耐強くプレーできた場面が多かったと感じます。しかし、前期は勝ち点3を1回も取ることができず、初戦を前に「絶対勝ち点を取る」という強い気持ちを持って、初戦の日女体戦に臨みました。
しかし私は初戦で、シュートブロックの際に右足首の靭帯を2本損傷し、1ヶ月近く試合に出ることができなくなりました。チームのプレーも前期よりまとまりが出てきて、なんといっても4年生が後期で引退してしまうことがあったので、立ち上がれなくなったとき、申し訳なさと悔しさでいっぱいでした。
残り2戦を残して、フル出場ではありませんがようやく試合に出れました。
トップとして出場したため、前線でボールをキープして攻撃の起点を作ること、前から強くプレスをかけることを何度も頭の中で繰り返して、プレーしました。前半のアディショナルタイム残り2分で出た時は、1番初めのプレーで強いプレスからボールを奪い、キープしてから味方にパスを出すすという自分のイメージ通りのプレーができて嬉しかったです。
最終節でようやくフルで試合に出れたのですが、後半でサイドハーフからサイドバックにポジションが変わってから、あまりいいプレーができなかったのが心残りです。
サイドバックは元々自分が1番得意とするポジションですが、相手選手がスピードの速い選手だったことで、縦に突破される前にインターセプトを狙いたいという気持ちが強くなりすぎて、トラップのタイミングをずらされて突破されそうになるシーンを繰り返し作ってしまった点が反省点です。
チーム全体としては、前からしっかりプレスをかけて、いい時間に点を取り返すなど今までで1番粘り強く戦うことができたと感じます。何より、最後の試合でようやく部員11人で戦えたことがとても嬉しかったです。
来季は人数も減り、思うようにプレーできない試合も増えると思いますが、自分のコンディション管理を徹底し怪我に気をつけるとともに、自分のできることを増やして、チームの勝利に繋げるプレーをしていきたいと思います。
最後に千葉大女子サッカー部の魅力を伝えるとともに、勧誘を挟んで終わりたいと思います!(切り替えがすごい)
千葉大の女サカに入って、今まで10年間サッカーをしてきた中で1番楽しくサッカーができています!しかし、、なんと言っても部員が足りない!!学内でも女子サッカー部の認知度が低い!!
来年は先輩たちも忙しくなり、ほんとに人数の面で危機に直面しています😿
ぜひ千葉大に興味がある方がいましたら、1回だけでもいいので奥の方にあるグラウンドに顔を出してくれたら、一緒に大学生活を楽しく充実したものにする自信があります!!✊🏻
経験の有無は全く関係なくどんな人でも歓迎してます!
大学から始めた先輩もたくさんいるので、興味があれば気軽に!!!
千葉大学女子サッカー部のInstagramのDMに一言送ってみてください🫶🏻
また周りに興味がありそうな方がいましたら、ぜひ上記のようにお伝えください🙇🏻♀️🙇🏻♀️(切実)
今回のブログはここまでにします!
書き始めたら思ったより長くなってしまいました、、
最後まで読んでくださった人には感謝の気持ちと猛者の称号を授与します(?)
長いことお付き合いいただきありがとうございました!!
次は1年ラストのよしのが文学部の文才を見せつけてくれるはずです!!(圧がすごい)