2023 | 千葉大学体育会女子サッカー部

あけましておめでとうございます(?)

と言っても、、もう1月が終わってしまいました。

2023年のふりかえりを2023年のうちにできず、、遅くなってしまいすみません。3年、みうです。

ゆあんとどっちが先に書くかを決めていなかったのがいけなかったかなと思います…。はい。部活で会うたびに「やばい、どっちか早くブログ書かなきゃね」と話していました^^;


さて、本題に入ります。みんなも言っている通り昨年は本当に苦しい1年でした。

5人の先輩方が卒業してしまったため、部員の1/3がいなくなってしまいました。新4年生も3人中2人が3年生をもって引退。残ってくださったひなこさんも就活等が忙しく、なかなか人数の揃わない部活となってしまいます。

そのような中、大きな問題としてあがったのは「キーパー」。新入生にキーパーを希望する子が2人程入ってくるかもという情報もありましたが、そううまくはいかず…。2年生の頃はトップでかけまわっていたはずの私が3年生では1番後ろに立っていることになりました。

それでも、幹部代になり様々な仕事をしていく中で同期との話し合いの機会や後輩とコミュニケーションを取る機会等が増えたことは良かったと思います。人数が少ないからこそ全員の意見を取り入れ、学生主体で部活をしてみようと試みたり、部員全員でご飯や遊びに行ったりするなど、例年とは少し違う「ジョサカ」になりました。

助っ人の皆さんや監督、コーチ、その他応援・協力してくださった方々のおかげでなんとか全ての試合を終えることができ、少しほっとしています。本当にありがとうございました。


個人的には指示の声・盛り上げる声を出すこと、ポジショニングをとれるようにすること、いらない失点をしないことを1年間の目標にしていました。ピッチの1番前から見る景色と1番後ろから見る景色は驚くほど違っていて戸惑うことも多く、「声掛けをできた!」と自信を持って言うことはできません。シーズンを通して少しずつ声を出せるようになってきたものの、まだまだ改善できるところばかりでした。もっと頼り甲斐のある存在になれるよう精進します。


つい最近まで来年度部活をどうするか迷っていたのですが、教員採用試験等と並行しつつ続けていこうと決意しました。今までのように毎回の部活に参加することは難しいかもしれませんが、できる範囲で頑張ります。

どのポジションでプレーすることになるかは分かりませんが、どこでプレーすることになっても全力でサッカーを楽しみたいです。


ちなみに数日後に控えているテイラースウィフトのライブが楽しみすぎて夜しか寝られません💤たっくさん予習して、当日めちゃくちゃ楽しみたいです😀洋楽好きな子もそーじゃない子も女子サッカー部どうですか??笑いつでも入部大歓迎ですっ^ ^

次はゆあんが書いてくれるでしょう!