ハ○キルーペが欲しくなるほどの細やかさ(-_-;) | 双極性障害の私がおもむくままに描く日本刺繍日和

双極性障害の私がおもむくままに描く日本刺繍日和

双極性障害Ⅱ型の私が、心おもむくままに描く日本刺繍やその他刺繍の日記(?)です。

今まで教わった日本刺繍の情報や豆知識も載せています。

がま口についても載せています。

こんにちは。


日本刺繍・カロチャ刺繍をあしらったがま口や雑貨を作っています、佐藤静江です。


今日はクリスマスなんですねクリスマスツリー

私の住んでいる市には「東京ドイツ村」がありまして、近隣の道はクリスマス渋滞が起こります真顔

以前、クリスマスだということを忘れ、見事に渋滞にはまりましたチーン

今日は平日だけど、どうだろう?


まあそれはおいといて、今月のヴォーグ学園で次回までにできるところまでは進めようと、少しずつ色々な技法を教えていただきました。

その中の一つ。
↓菅(すが)縫い。まだ途中です。

わりとドアップで写してますが、これがとにかく細かいんです。


↓どれくらい細かいか分かりますか?(左側の透明なものは定規です)

生地の地の目に沿って金糸を刺してるんですが(これは2つの溝ごと)、まあ溝が見えない😓

どこを刺してるのかも分からなくなるし、目は痛くなるしでえーん

一番下の金糸は斜めになってしまったので、刺し直します。

菅縫いは、この後「ぞべ糸」という糸で止めていきます。


ハ○キルーペで見たら、このくらいドアップに見えるのでしょうか?


それでは、また。