→↑SUPRAのルーズリーフ↓← -5ページ目

→↑SUPRAのルーズリーフ↓←

このブログは主に車、アニメ、そしてプラモ!
今年は放置気味のプラモたちを完成させていこうと思ってるのだ!

日本車ならスバル!

外車なら?

ポルシェ、TVR、プジョー、ベンツw

乗るのはB4と言いつつ、

スープラとかアリスト、インプレッサなどと

結構迷ってるSUPRAですw

SUPRAって名乗っておきながら

一番にスープラに乗りたいって言わないという…w

スポーツカーとしては好きなんですが

排気量税とか重量税とか保険代、

左後ろが見えないという一台目には辛そうなんですよね

若いうちに乗るべきなんでしょうけど。

現実的な話をすると

排気量税で言えば、1500~2000ccまでが¥39000ぐらい
B4とかインプレッサはこのぐらいですね

スープラは2500~3000ccなので¥51000かかったと思います

¥12000の差…w

毎年かかりますが、まだ許せる範囲ですw

重量税(2年)では1000~1500kgが¥24600

1500~2000kgが¥32800

¥8000ぐらい…w

合計ざっと¥20000w

ここから保険代などかかってくるわけですから

やっぱり、本当に好きじゃないと乗れるかわかりません

普通こんなの考えずに買って楽しむものなんでしょうけどw

長々と話したところで本題にw

60式自走へのやる気が全く出ず、

スープラへのやる気が出たので

スープラを進めることに…

ある程度のおさらいを





{1CA65723-235B-40A2-B71A-2C464C0124FE:01}


キットが逆輸入仕様になってるので

チャコールキャニスターが右についてます

最も運転席側にある四角で点が3つあるやつです

ABSユニットも右についてますね

チャコールキャニスターの前側にあるやつ

ABSユニットには見えないですがw

(上の画像)

簡単にチャコールキャニスターとは

ガソリンタンクから気化したガソリンのガスが

大気中に漏れないようにするためのものです

(自動車工学で習いましたw)

それらが日本では左にあります

タイヤハウスも大きいので、加工するついでに

取ってしまいます

{9A76C23E-6F1F-4FCA-A184-969EE2C5FA60:01}



で、今回から手をつけ始めたのが

{5FD56B3B-6570-4FF2-AB15-F9FEC958705D:01}


内装です

内装と一体になっていたリアシートをカットしました

そして

{383894FB-5F66-4848-A5C3-B1C7CBA593FA:01}


リアのパネルもカット

この内装はシャーシと接着してしまいます

そうすることで、リアシート下から繋がってる

トランクフロアを作りやすくします

あとはシートをリクライニングできるように

可動機構を作ってました

{C96A77A0-DC87-4A30-BF09-87A03FA844D5:01}


{0B170DE2-8306-4EB6-89BD-739C12D62C2D:01}


リクライニング~

助手席側で、運転席側はセミバケなので

これとは違う可動方法です

塗装してから組み上げようと思いますので

その時にw

気まぐれなブログになってきましたね…w

B4は完成しましたが

電池が切れてるので、光らせられないというw

電池買ってから更新したいと思います

以上、久しぶりのスープラでしたw

つずく…

長期に渡り、更新してなくてすみませんでした。


プラモの方は進んでるので、更新していきたいと思いますw


最近、花粉症が辛いSUPRAですw


環境省、スギ伐採してくれないかな~


そうなると自然や環境がどうのこうのと反対が出るんでしょうけどw


では、書いていきます~



ボディはボディ色の「バイオレットブルーマイカ」を塗って、


Mr.カラーGXのスーパークリアーⅡを2、3回塗って、


99工房のクリアーを一度塗り、デカール貼って、


デカール部分だけ一度スーパークリアーⅡを薄く塗ったという状態です


写真はボディ色を塗ったところです


デカールは少し遊んでますw


どうしても、抑えられませんでしたw


(エンブレムのみですがw)


次回、公開します~


次は足回りです


ようやく手をつけました



足回り


スタビライザーは青です


メタリック入ってるコバルトブルーっぽくなってます


サスペンスは


バネがSTIのピンク(いきなり奇抜な色ですねw)


ショックにはカバーらしきものが付いているビルシュタインの水色


ダンパー部分がビルシュタインの黄色です


無駄にカラフルですw


実写でもできますのでw(やるかどうかは別ですw)


今思えば車高調のサスにすれば良かったかな


回せば車高調節できますからw


高性能なやつだと、ダンパーの減衰力もダイヤルで変えられますね


B4にあるかな~



シャーシです


シャーシ全体はつや消しブラックで


オイルパンはブラック、エキパイはシルバーです


内装です


フロントのシートはまだ付けてませんが


シートはセミグロスブラック、


所々、つや消しブラックにするなど塗り分けています


フロントシートの下に穴が開いてますね


これも次回公開しましょうw


多分、勘でわかるかな







まぁなんやかんやありましてww


シャーシや内装に関するLEDは取り付け完了しました


ネオンも問題なく点滅しますw


赤と青の交互点滅なので、


アメリカのパトカーみたいな感じにならないか不安になりましたが


多分大丈夫ですw


(見る人によって色々ですからね)


ちなみに、LEDと透明のプラ棒は熱収縮チューブで繋げました


熱した直後はあまり強度はないのですが


冷めると案外しっかりしてますw


ボディの塗装が進むのはいいのですが


インタークーラーを作らないといけませんねw


昨日まで完全に忘れてましたw


イメージこんな感じ


そもそも、ボクサーエンジンのインタークーラーはエンジンの上部に付くので


あまり前置きインタークーラーにしているボクサー車は少ない気がします


冷却機能は上がるかもしれませんが・・・。


今回はスイッチとか隠すために作ります


実車では


正直、高速や峠でしか全開走行する予定ないので


ノーマルでも大丈夫だと思うんですが・・・。


そういえば、ブーストタイマーって具体的にどんなもの何でしょう


タービンが熱くなりすぎないようにするために使うとかどうとか・・・


よくわからないんですよね


以上、製作記6でしたw


今のところ予定では4月の上旬に完成できるかな~?


って感じですw


ついでなのでB4完成後の予定も書きます


B4完成後、60式を二台制作


60式完成後、ポルシェティーガー制作


ティーガーは車体が単色なのであまり時間かからないかな?


パーツ多かったんでやっぱりわかりませんw


ポルシェティーガー完成後、スープラとステップワゴン制作していこうと思います


あと、モトコンポはまた再販されるかもしれないので


その時に二台購入して、一台は素組みで、もう一台は今のやつとニコイチかな?


これらが完了するのはいつになることやらww


免許とったら、家の車で遊んでそうなw


振り回す車じゃないですけどw(家の車、C25セレナなんでw)


多分、峠行って、できるだけ振り回してるかな


遊び程度に乗れたらいいかな


セレナに速さ求めちゃいけないのわかったのでw


(アルファードV6に上りでアクセル全開なのに突き放された説w)


とりあえず、免許取るまでにどこまで終わらせることができるか


次回もお楽しみに~


つずく…

今ノリに乗ってる流行りのインフルにかかってるSUPRAですw


インフルとはいえ、比較的元気で普段より食欲旺盛な気がしますw


さっきから二回もブログ書いたんですが


全員公開を押すと、急にExplorerが落ちたりという・・・w


やる気失せますよw


しかもインフルの時にっていうw


なんで、申し訳ないんですが、今回は簡略化させて下さいm(_ _)m


LED交互点滅回路完成しました~!w







一応、画像もw


これでネオンができますw


ただ、車検が通せない車になってしまいましたが・・・。


詳しくは次回話します



あとトミーカイラバンパーも90~95%まで完成しました


あと、表面の凸凹を滑らかにしていくぐらいですかね。


ホントはもっと書いてたんですが、だいぶ省きました…。


すみませんm(_ _)m さすがに二回も消されると精神的に来るものがあります…w


次回の更新は60式かB4か…


つずく…。