→↑SUPRAのルーズリーフ↓← -6ページ目

→↑SUPRAのルーズリーフ↓←

このブログは主に車、アニメ、そしてプラモ!
今年は放置気味のプラモたちを完成させていこうと思ってるのだ!

未だに交互点滅回路を完成させられていないSUPRAです


一応、マルチバイブレータという回路を組んでみることにしました




これはとりあえず組んでみただけなので


車に入るサイズではない+見た目が汚いですw


スイッチの右側に伸びてる黒の線の先には電池が付いてました


3Vのボタン電池だったのですが、全く光りませんでしたw


抵抗がデカすぎるのか、コンデンサーが適してないのかと思ってましたが


電子科の友だちに聞くと、


案の定、抵抗がデカ過ぎたみたいですw


(コンデンサーとは簡単にいうと、流れてきた電気を一度貯めて、流すというものです


                                  それで点滅させることができます。)


トランジスタという電流を大きくしてくれるもの(簡単に言えば、ボルトオンターボみたいなものです)


を回路の最後に繋いでるのですが


友達が言うにはそのトランジスタまで電気が流れてないらしいです


じゃあ最初に繋げばいいじゃなイカ!


・・・それをしようとしたんですが、上のやつを繋いだらハンダが無くなったので


仕方なく、ハンダや適した抵抗などを買うことに。


通販かまた日本橋か迷ってるところです。


こんな回路ばかり話しても、面白くもなんともないと思うので


次はB4の話をw


回路は完成してから話しますw




ヘッド、テールライトが完成


メッキシルバーに塗装しました


これでLEDをもっと光らせることができるでしょう




なにこれ・・・噛んだガム?


いえ、インタークーラーの型をしたパテですw


ノーマルバンパーとトミーカイラバンパーとで


二つインタークーラーを作ります


なので、もう一つこれを作って、インタークーラーを作っていきます




前のスイッチ穴が広がってます


ここにスイッチが二つ来ます


後ろに穴を開けて付けたんですが、ボディを干渉したので


前に二つということに。


ネジ穴も開け直しですね




内装にサフを吹きました


リアシートのヘッドレストが一つしかありませんが


右側は製作中で、真ん中は・・・無くしました・・・。


というわけで、自作しようか、頑張って探すかしますw


多分、自作してたら結局見つかるとかっていうオチなんでしょうね・・・w




ヘッドレストが一体化されていたので、一旦切り離してから接着


ちょっとしたことですが、リアリティは少し増します。



B4の青「バイオレットブルーマイカ」ですw


これも実車用のやつを塗装しました



キレイですねw


実車でこんなに青いの見たことないですが・・・w


光の加減もあると思うので、こんなものなんでしょうw



一応、テールライトカバー?ですが


削って加工したので、クリアを吹きました


「LEGACY」の「L」のあたりが反射してますw


それだけなんですが・・・ww


完全乾燥できたら、塗り分けていきたいと思います。


そろそろ、B4の足回りもやっていきたいと思います


今年は進路も決めないといけないので、手を抜かずに早く完成させないといけません


あるいは、進路が決まってから再開か・・・。


不安といえば不安ですね。大体の行きたいところの選択をできる位置に居るのですが


面接が・・・w 1分間PRをちゃんとできるのかとか・・・w


まだ、選択する時間があるので進学という選択肢もあるし、親の仕事の手伝い+後を継ぐ


という選択肢もあるし、やっぱり就職という選択もあるので


迷いますw


でも、結局どれを選んでも後悔するのはわかってるので


真剣ですが深く考えてません。


職場の雰囲気が悪いとかいじめとかがない限りは


興味ない仕事でも根性や意地だけでもやっていける自信があるので。


とりあえず、テストが控えてるのでそれを頑張ります


大ッ嫌いな日本史でも、もがいてたら赤点を取ることはないのでw


今回は個人的な話もしましたが


回路さえ完成できれば、ペースをあげられると思います


あとは、トミーカイラバンパーを完成させる、足回りを組んでいく、


内装を作っていくとかですかね


ネオンはどんな感じで車体に付いてるとかも調べないとw


それではこの辺でw


つずく・・・。

三線のLED使い方がわからないSUPRAですw

三線のLEDとは…


{610D4289-FE4B-4DC3-9BE3-C5A760DDF95A:01}


これです

このLEDは赤と青に光るんですが

左が青、右が赤、真ん中が青と赤のマイナス

これを交互に点滅させたいんですが

切り替えられる回路の作り方がわからないという…

点滅は

{9A99227A-D18A-493D-AACF-E4A14841CAD6:01}


このM34-2LというIC使うので

問題ないんですが

交互に点滅というのが難しい…

ちなみにこのM34-2Lですが

一秒間に二回点滅しますw

あと日本橋にて

M34-8Lという一秒間に8回?点滅するやつも買いましたw

8回か忘れましたが、早く点滅するらしいです

あとM34-2Lは通販で買いました

で、

このLEDやらトランジスタやらICやらと

一緒に買ってきたのが

{076DCAD5-518C-4179-A213-14D5D6CFF79A:01}


左奥から

ガールズ&パンツァーのポルシェティーガー、

洗浄液、陸上自衛隊戦車の塗料、メッキシルバー、

スペア瓶、スーパークリアⅡが二つ

真ん中の左から

単線の黒、単線の赤、ボタン電池用ボックス、

電子系の色々、マスキングテープ、最後に真鍮パイプ

ですw

ポルシェティーガーは前から欲しかったので

今買わなきゃいつ買う?と思ったので

買っちゃいましたw

中身は

{D172230A-0614-4332-BD88-09506E3EC489:01}


友達の家で見たガンプラと同じ量w

1/35なんで当然といえば当然ですね

「塗装めんどくさいなぁww」と嬉しく思うww

何と言っても、パーツが多いです

車と違って。

それだけ楽しみですw

ワクテカですww (wktkだっけ?

しかし、B4の方も電装が楽しいので

当然ながらB4が終わるまでお預けです…w

B4の合間を見て、60式自走の方を進めます

ポルシェティーガーは

戦車のプラモの卒業試験みたいなもので考えてます

なので、60式自走の方も完成してから制作です

ポルシェティーガーが戦車での本命なので…

以上、日本橋にて購入したものでした!

B4で使うLEDの色は青、赤、黄色だけで

白は使いませんでしたw

ですが、ネオンに赤青のLED使えたら使おうと思います

それでは~

つずく…

今週は何かと頑張れそうなSUPRAですw


なぜかというと・・・









というわけですw


ゆるゆり3期おめでとう!


いや~ニコ生で発表されて、自分も見ていたのですが


嬉しかったですね~


あと、結衣の声をやっている津田ちゃんのファンなので


なおさら嬉しいですし、楽しみですねw


アニメの話はここまでで、


今年初のB4ですw


今までサボっていた?


いえ、そんなことはありませんw




ヘッドライトの部分です


あとは色塗れば完成です


穴が開いてますが、そこには





見えますか?w


透明の伸ばしランナーで豆球を再現してるんですが


無くさないようにマスキングで包んでます


大きさがわかりやすいように下に差し金を置いてますw



リアのテールランプの方もできました


穴にLEDを突っ込むだけですw


もちろん、塗装します



ライセンスランプ(ナンパーを照らすためにあるランプ)の穴も開けました


この部分にはクリアパーツ入れなくても大丈夫だと思いますので


わざわざ、クリアパーツから自作することはないと思います




青バージョンw


車検通してくれないでしょうね・・・w



LEDのスイッチです



左右でビスの長さが違いますねww


同じ長さのがなかったので・・・。


もしかしたら、もう一個スイッチを付けなければならないかもしれません・・・


まず、今回使うLEDの色は


白、青、赤、黄色


ですが


白、青と赤、黄色とでは使う電圧が違うため


同じ回路で繋いでしまうと、赤、黄色の方が光らなくなります


というわけで、ここで二つの回路に分けなければなりません。


二つならば、今のスイッチだけで事足りるんですが


ウィンカーをコーナリングランプではなく、点滅させます!


友だちに聞くと


ICさえあればほとんど面積を取らず点滅させられる


とのことなので、


すぐ調べて、注文しましたw


案外、簡単に安くで売ってました


LED単体で点滅できるやつもあったんですが


あえて、ICにしました


(LED単体も一緒に買えばよかったかな)


で、点滅させるということは


赤と黄色を同じ回路に混ぜてしまうと


赤まで点滅するので、そういうわけにいかないので


回路が3つになります


今、ふと思ったんですが


電源だけ共有しても、回路は一つってことになるんですかね?


普通の電子回路の方はトランジスタの使い方さえわかれば


いけますw


失敗したらそのときはそのときですw







自作のサフを吹きました


あと、テールランプの真ん中のところも開けました



LEGACYを光らせるためにw


純正は光らない?のですが


カッコイイのでw



トミーカイラのフロントバンパーも80~85%ぐらいまで来ました


ボディや電装の準備が着々と進んでるのですが


足回りもそろそろ・・・しないとですねw


戦車は塗料買わないと進まないですね


金曜日に日本橋に行くので


そのときに電装系、塗料、アニメグッズを買ってきますw


では、次もお楽しみに~


つずく…。