起業のその先☆集客が上手くいくだけでは事業は継続発展しない♪ | 中谷綾乃☆女性の自立を応援♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

中谷綾乃☆女性の自立を応援♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

女性行政書士、中谷綾乃のブログ。起業会社経営17年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆「やまとなでしこ女性起業塾」準備中♪

中谷綾乃です♡

 

起業した時、最初にみなさんが大変な思いをするのは集客だと思います。
 
自分やサービス・商品を知ってもらって、お客様になっていただく。
 
知ってもらわなければ、ないのと同じなので。
 
起業初期は、知っていただいて、選ばれること。
 
これが本当に大事です。
 
売上がなければ、潰れてしまいますし。
 
だから、起業塾やコンサルティングでは、集客に特化したものが多くあります。
 
でもでもでも、でもですね。
 
集客が上手くいって、お客様に選ばれるようになるだけでは、事業は継続発展しません。
 
起業して、1人で擦り切れるようにして、馬車馬のように働いていたら疲れてしまう。
 
起業して、お客様も増えたけど、疲れ切ってる。
 
毎月の支払いに追われて、不安でいっぱい。
 
自分を奮い立たせて、がんばってるけど、幸せを感じられない。
 
なんのために起業したんだっけな。。。と悩んでいる方も多いです。
 
ある程度、集客できるようになって、売上がたつようになったら、次の段階に進まないと、自分がヘトヘトになります。
 
ヘトヘトでは、幸せを感じられない。
 
自分のライフスタイルにあった働き方をするためにも、次の段階へいくことは大事です。
 
・ビジネスのシステム化
 
・長期的な経営戦略やブランディング
 
・スタッフ育成・チームビルディング・マネジメント
 
・資金調達、未来への投資
こんな感じで、次の段階でやることは沢山ある。
 
でも、これについては、みんなが同じやり方をすれば上手くいく訳ではありません。
 
それぞれ、自分が生まれ持った資質を活かすやり方がある。
 
例えば、ワタシはプレイヤーよりも、監督やプロデューサーの方が向いています。
 
舞台で主役をはる女優じゃなくて、舞台の下の監督やプロデューサーが天職。
 
AKBで言ったら、秋元康さんみたいな感じです。
 
でもこれが、みんなが向いている訳ではありません。
 
歌ったり踊ったり、舞台の上で最高に輝くタイプの人には、そのタイプにあったやり方があります。
 
自分がどういうタイプなのかわらかないまま、コンサルや起業塾で教えられた通りにやって、窮地に陥ってる方も沢山います。
 
自分を知って、自分にあったビジネスの形をつくる。
 
そして、自分の強みを活かして、弱みはそれが得意で好きな人に頼る。
 
ひとりでがんばらない。
 
事業を健全に平和に継続発展させるためには、これがとっても重要なのです。
 
NPO法人やまとなでしこでは、次の段階にいくための「やまとなでしこ起業塾」の準備を進めています。
 
年内は準備で、来年開講予定です♪



来年まで待てない!今すぐ何とかしたい!!という方は、こちらでご相談ください。

中谷綾乃の経営相談・コンサルティング
 
自分らしく、イキイキと。
 
最高の自分を楽しみましょうドキドキ
 
 
応援ポチっと愛の手を~☆
 
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ