あなたの志はなんですか☆女性よ大志を抱け♪ | 中谷綾乃☆女性の自立を応援♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

中谷綾乃☆女性の自立を応援♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

女性行政書士、中谷綾乃のブログ。起業会社経営17年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆「やまとなでしこ女性起業塾」準備中♪

中谷綾乃です♡

 

「あなたの志はなんですか?」
これは、ワタシが大好きな吉田松陰先生の言葉です。
 
ワタシの志は、女性がイキイキと自分らしい人生を送る社会を作ることです。
 
イキイキと自分らしい人生って、人それぞれだと思うんだけど。
 
ワタシにとっての「イキイキと自分らしい人生」は、自由なことと、自分で選択できること。
 
自由って、選択した結果の責任も引き受けること。
 
精神的にも経済的にも自立することが、自由に繋がるとワタシは思っている。
 
だからずっと「女性の自立を応援!」って言い続けて。
 
このブログのタイトルも、令和になってから「女性の自立を応援☆人生を楽しむブログ」に変えたんです。(まだヘッダー変えてないけど。)
 
なんかいろいろ、腑に落ちたというか、自分の中でしっくりきたんですよね。

20代は、20回以上転職して、仕事が続かない子ちゃんだったワタシが。
 
30才で離婚して、やっと自立に目覚め。
 
30代は、行政書士の資格をとって、32才で独立開業して、がむしゃらに働いて。
 
とにかくまずは自分が自立しようとがんばって。
 
CTC行政書士法人の経営も軌道に乗り、少し自立が出来たかなと思った40才。
 
40代は、「女性同士、繋がろう!」って微魔女会をはじめて。
 
その中で自然と「女性が女性を応援する!」という輪が広がって。
 
それが発展して、NPO法人やまとなでしこを設立して。
 
学び×場所×出会い・繋がりをテーマに活動している。
 
起業支援も、微魔女会も、NPO法人やまとなでしこも、最近取り組んでいる終活相続も。
 
すべてが、「女性がイキイキと自分らしい人生を送る社会を作ること」に繋がっている。
 
一時期は、あちゃこちゃといろいろはじめて、ワタシ大丈夫か?と不安になったこともあったけど。
 
自分の直感を信頼して、ワクワク溢れ出てくるものを大切に活動してきたら。
 
全部ひとつの志から生まれ、繋がってたんだって、自分で感動している。
 
自画自賛、自分を褒めてあげよう!
 
というか、ワタシの潜在意識ちゃんを褒めてあげよう。
 
いつも、潜在意識からのインスピレーションで動くんだけど、顕在意識がついていけないという時差があるんです。
 
実は「やまとなでしこ大学」も、ピーンときて商標とったのはいいけど。
 
ワタシは茶道とかお花とか着物とかを極めている人じゃないし、「やまとなでしこ大学」なんて名乗ったら、おこがましいかしらって、なかなか使えなくて笑い泣き
 
でも最近、この潜在意識ちゃんがワタシに伝えてきた「やまとなでしこ大学」がどういう意味なのか、やっとわかったんです。
 
今、やまとなでしこ起業塾の準備を進めていて、その内容をダーリンに聞いてもらったら、「これ読んでごらん」と、一冊の本をだしてきて。
 

 

 

 

ミネルバ大学!!!!

 

衝撃でした。

 
ワタシね以前、株式会社ミネルバという会社をやってたんです。
 
その会社のHPをラブふな微魔女会のHPに変えたので、ドメインはミネルバなんです。
 
なんで株式会社ミネルバにしたかというと、ミネルバはローマ神話の「知恵の女神」という意味なんですよ。
 
それでね、繋がったんです。
 
潜在意識ちゃんがくれた「やまとなでしこ大学」という言葉は、日本版の知恵の女神を目指しなさいって意味だって。
 

知恵の女神=学ぶオンナ

 
やまとなでしこ大学=大人の女性の学び舎
これ、NPO法人やまとなでしこを設立した時から、ずっと書いてることですやーんってラブ
 
自分で勝手に、「おこがましいよー」と、囚われて思い込んでいた。
 
という感じで、潜在意識ちゃんは先にわかっていて、顕在意識ちゃんはちょっとバカですゲラゲラ
 
囚われと思い込みから脱出したら、急に前がパーッと開けてきて(単純です)
 
「やまとなでしこ大学」を女性版の松下村塾にしたいと思った(^O^)/
 
ここから志を持って、本当の意味で女性活躍推進を担う女性たちが、たくさん世に出ていくんだ。
 
自分達ができることだけなくて、沢山の方や講師の方々に協力していただいて、松下村塾みたいに共に学ぶ、大人の女性の学び舎を作っていきたい。
 
成功している人はみな、途中であまり道を変えていない。いろんな困難があっても志を失わず、最後までやり遂げた人が概して成功している

松下幸之助さんのお言葉です。
 
志は、大きくもとうじゃないか。
 
 
女性よ大志を抱け!
 
image
2年半前につくった微魔女ノートにも、「微魔女よ大志を抱け」って書いてあるの。
 
小さくまとなるな、大きくいこうドキドキ
 
 
応援ポチっと愛の手を~☆
 
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

※微魔女会メルマガとやまとなでしこ大学メルマガを統合しました。

微魔女会のお知らせや、春からはじまる女性の起業・自立を応援するセミナー・イベント情報は、こちらで発信していきます。

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ