【4月22日開催】在宅事務代行のための1day入門講座☆バックオフィス業務は尊い仕事なのだ♪ | 起業サポーター中谷綾乃の人生を楽しむブログ「微魔女革命」千葉県船橋市

起業サポーター中谷綾乃の人生を楽しむブログ「微魔女革命」千葉県船橋市

中谷綾乃のブログ。起業会社経営15年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」創設/船橋商工会議所「船橋ハッピー創業塾」企画運営/3つの会社を切り盛りする女社長です♡


テーマ:
中谷綾乃です♡
4月22日(日)10時から、なでしこサロンで、在宅事務代行のための1day入門講座を開催します!

ところで、在宅事務代行って、どんなお仕事だか知っていますか?

事務代行、在宅秘書、パーソナルアシスタント、事務屋、事務管理などなど、いろんな名称で呼ばれていますが。

ざっくり言うと、個人事業主や企業から依頼を受け、メール対応や入金管理等、事務全般を代わりに家で行う仕事のことです。

パソコンとインターネット環境があれば、自宅から一歩も出ずに働くことも可能!

事務スキルを活かしてお家で出来るお仕事です。

♡

ワタシは、以前からクライアントとして、在宅事務代行を頼んでいます。

最初は、10年くらい前にCTC行政書士法人の事務代行を頼んで。

今は、なでしこサロンの運営は、殆ど全て、在宅事務代行さん達のお力を借りて運営しています。

事業って、全てがバランスよく、グルグル回っているのが大事です。

ワタシは、0から1をつくるのが好き。

そして新規開拓、営業が大好き!

ワタシみたいな人間は、事業を起こすパワーはありますが、継続存続リピートという視点から見ると、とっても弱い。

いつでもアイデアがもくもく湧いてきて、企画、プロデュース、創造、営業は得意だけど。

その反面、1を100に育て、継続存続し、リピートしていただくためのバックオフィス業務が苦手です。

ルーティンワークが何よりも苦手で、誤字脱字やケアレスミスも多いのがワタシという人間です。

そんなワタシだからこそ、本当に実感していることがあります。

バックオフィスが整っていない事業は、成長できません。

打上げ花火みたいに、一時的にど――――――んと華々しく上がるかもしれないけど、それを持続することは出来ない。

バックオフィス業務は、事業の要、凄く大事な仕事なんです。

営業みたいに数字でわかったり、お客様からお礼を直接言われたりする機会が少ないから、なかなかわかりずらいけど。

バックオフィス業務は本当に大事な仕事で、ここがしっかりしているかどうかが、そのまま信頼に直結している仕事だと思っています。

バックオフィス業務を担う在宅事務代行は、本当にとっても尊いお仕事なのです(^O^)/

♡

在宅事務代行のための1day入門講座は、下記のような方に向けた講座です。

小さな子どもがいても、 自宅で 自由な時間にお仕事をしたい方。

フリーランスで自宅でパソコンを使ってお仕事したい方。

副業で在宅ワークをはじめたい方に向けた講座です。

この講座を受講すると、期待できる効果は下記の3つあります。

①「自宅で収入を得られる」新しい働き方がわかります。

②お仕事のスキルアップのためのインターン制度もあります。

③営業が苦手な方でも大丈夫!この講座を受講した方に、事務代行を探しているお客様をご紹介します。

先だって、在宅事務代行のための1day入門講座のモニター講座を2月に開催しました。
 
{3AC6CC29-72FF-47EE-A2E0-9A5715496569}
 
 
{207AE200-FCEA-4541-86DF-0AB0CAE8E16D}


その時の様子はこちらから。



このモニター講座の時、「小さい子どもがいながら、こんな働き方ができるなんて、、、」

と涙された参加者さんは、早速「やまとなでしこ在宅事務代行1号」として活動をはじめています!

講座後はインターンシップ制度として、在宅事務代行の営業や必要なスキルについて、ワタシの方でサポートさせていただいてます。

在宅で小さなお子様を育てながら、まずは10万円を目標に、がんばっています。

来月には、目標を半分達成しそうな勢いですよ。

子育てして、家にいて、「自分が何も出来ない人間のような気がする。。。」と悩んでいた彼女は、仕事をはじめてから、どんどんイキイキと変わってきています。

得意なことを活かして、イキイキと輝いている女性を見てると、本当に嬉しくなりますね。

小さな子どもがいても、 自宅で 自由な時間にお仕事をしたい方。

フリーランスで自宅でパソコンを使ってお仕事したい方。

副業で在宅ワークをはじめたい方。

是非、ご参加ください!


【事務スキルを活かしてお家でお仕事!在宅事務代行のための1day入門講座】

日時:4月22日(日)10時~13時

場所:なでしこサロン
http://www.nadeshiko-saron.com/access/

参加費:5,400円

【講師紹介】
◎広瀬さきほ先生
在宅事務代行
https://ameblo.jp/saki-hirose2016/



【在宅事務代行のための1day入門講座でお伝えする内容】
・在宅事務代行とは
・必要なスキル
・実際のお仕事事例
・さまざまな事務代行業務のご紹介と作業ポイント
・セキュリティ
・業務委託契約書
・どこでお客様と出会えるか?
・料金の決め方
・在宅事務代行を行う上での心構え
・使えると便利なツール一覧のご紹介

【お仕事のマッチング・ご紹介とインターン制度】】
在宅事務代行をやりたいけど、営業は苦手、自分でお仕事を探すことが出来るか不安という方も安心です。

NPO法人やまとなでしこでは、苦手な事務を業務委託したい方と、在宅事務代行のための1day入門講座を受講された方のマッチング・ご紹介も行います。

また、実務経験を積んで、スキルアップしてからお仕事をスタートしたい方のために、インターン制度もご用意しております。

詳細&お申込み
https://www.reservestock.jp/events/253549


♡

これからは、人生100年時代で、起業が増えます。

副業やパラレルキャリアなど、自分で仕事する人がどんどん増えてくる。

バックオフィス業務として、スタッフ1人雇用することは難しいけど、業務委託で在宅事務代行さんに、バックオフィス業務を頼みたいという起業家は、これからわんさか出てくると思っています。

在宅事務代行は、まさにこれからの仕事です。

そしてね、ワタシが今まで10年近く、在宅事務代行を頼んでいたお客として感じているのは、これからは分業ではなくチームであることが大事なんだってこと。

バックオフィス業務が、決められた一部だけを淡々とやっていれば良いのだったら、遠くに住んでいて、一度も会ったことがない方でもお仕事を頼めるけど。

これからは、切り分けられた分業ではなく、それぞれの強みを活かしたチームとして、在宅事務代行の方々が活躍する時代になると思っています。

今まで、お仕事を事務代行会社を通して依頼していた方々は、本当に誠実で優秀な女性ばかりでした。

でも、皆さん遠くに住んでいて、(東北や九州など)、一度もお会いしたことがなかったんです。

ワタシはやっぱりチームとして一緒に仕事したかったので、顔が見れる距離にいる事務代行さんをこの2年半くらい探し続けていました。

そして、やっと見つけたのが、在宅事務代行講座の講師をしていただく広瀬さきほさんです。

♡

広瀬さんは、3才と5才のお子様がいて、実家も遠くサポートもない中で、子育てと家事をしながら、バリバリに在宅事務代行をしている方です。

若くて、雰囲気もふわっとしてるんだけど、物凄く優秀で頭の良い方。

広瀬さんとは、最初にお会いしてからお仕事を頼みました。

もともと広瀬さんが優秀なことに加え、顔を見てお話しできたことで、本当にどんどんスムーズに仕事が進んでいって、感動でした。

今までの方もとても優秀だったのですが、顔が見えない方に、新しい仕事を説明したり、突発的な対応をお願いしたりするのは、メールと電話で、その仕事のやり方を伝えるための作業の方が大変だったりします。

起業、副業が増える時代の流れを見てみると、これから必要なのは、顔が見える在宅事務代行という仕組み。

お互いに、得意なことを環境に合わせて出来る部分を担当して、そして、喜びや悩みも分かち合うチーム。

起業って最初は特に孤独だから、分かち合える仲間が必要です。
 
起業サポートをしていて思うのは、コンサルティングとバックオフィスの仕組み作りは、凄く連動している。
 
スタッフを雇用したいけど迷われてる方には、スタッフを雇用する最初の一歩として、在宅事務代行を頼んで、人に仕事を頼む体験を積むことをオススメしてます。
 
6年くらい前からおひとり様ビジネス卒業コンサルっていうのを裏メニューでやってまして、この形でスタッフを雇用してチームをつくれたクライアントさんが沢山います。

これから、NPO法人やまとなでしこ&微魔女会の起業サポートとして、顔が見える在宅事務代行を、どんどん広めていきたいと思っています。

チームの一員として、起業家をサポートし、喜びや悩みも分かち合い応援するバックオフィス業務という形。

女性が活躍する場所として、ピッタリだと思うんです。

あと、自分1人では手一杯になっていて、誰かに仕事を頼みたいけど、どの部分をどうやって頼んだら良いのか、仕事の切り分けかた、頼み方がわからないという方も沢山いますので、そちらのサポートも行っていきます。

顔が見える在宅事務代行という、新しい形を一緒に作っていきまっしょう(^O^)/

ご参加、お待ちしておりますドキドキ

詳細&お申込み
https://www.reservestock.jp/events/253549
 

 

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

※微魔女会メルマガとやまとなでしこ大学メルマガを統合しました。

微魔女会のお知らせや、春からはじまる女性の起業・自立を応援するセミナー・イベント情報は、こちらで発信していきます。

 

中谷綾乃のコンサルティング&プロデュース

https://www.reservestock.jp/inquiry/28822

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

応援ポチっと愛の手を~☆

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ

中谷綾乃☆CTC行政書士法人&NPO法人やまとなでしこ代表さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります