ミュー、ありがとう。心の中にいつまでも。 | 中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷綾乃のブログ。行政書士・起業支援20年/CTC行政書士法人代表/一般社団法人法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/なでしこオンラインサロン運営/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆

このブログは、自分の心の整理の為に書いています。


泣こうと思ってないのに、何も考えないようにしてるのに、涙が止まりません。


今朝、起きたら泣いていて、寝ようと思ってベッドに入っても、自然に涙が出てきてしまう。


何も考えないのが無理みたいだから、ブログを書くことにしました。


昨日1月9日の明け方、白猫ミューが天に召されました。


ミューは19才。人間だったら90〜100才くらいなのかな。


天寿を全うしました。


白猫ミューです。


{E91CA3DA-2303-404E-98BB-941ADF9C1F7D}

{11309B45-86A4-4AE1-8703-B214378541A5}

{3A82D430-55C4-4F84-B6E0-2A3794DCE306}




昨年の11月26日、実家の母からミューの具合が良くないと連絡があり、ミューに会いに行きました。


{FAAEF68A-2CC5-44E0-BF12-88D1A8E8AA2A}


こちらは、その日の帰り道に書いたFacebook投稿。


この日も、帰り道に涙が止まらなくて、バスの中でずっと泣いてて、これを書いたら少し落ち着いたんです。


11月26日に会った時のミューは、命の火が小さくなっていたけど、そこから奇跡の復活をして、少しご飯が食べられるようになり、少し元気になった。


いつもは忙しくて、あまり家にいない父と母も、年末年始はミューとの時間をゆっくり過ごすことが出来て、ワタシもミューに何度か会いに行くことが出来ました。


でも、またご飯が食べられなくなって、お医者さんに連れてったら、もう寿命だから、無理に食べさせなくていいから、見守ってあげてと言われ。


実家の母から電話がある度に、ミューに何かあったかなと心臓がズキズキしていた。


そして昨日の朝、母からミューが亡くなったと電話がありました。


夜中の2時ごろに、母がミューの様子を見に行ったら、シッポをふりふりして、コタツの座布団に頭を乗せてミューは寝て。


朝、母が起きたら、その寝たままの形で、ミューは眠るように息を引き取っていたそうです。


ワタシは、午前中のアポが終わり、急いでミューに会いに行きました。


冷たく固くなったミューを何度もなでで、「ミュー、ありがとう。がんばったね、ミュー」と何度も話しかけて、抱きしめて。


ミューの命があと僅かと聞いてから、火葬してあげたいと思って、調べていた火葬場に連絡して、母と一緒にミューを連れて行きました。


火葬場についたら、白いレースの布で飾られた小さな綺麗な棺が準備されていて、そこでミューと最期のお別れをして。


天に召されたミューに、どうしてあげるのがいいのかわからなかったから、こうやってペット火葬をしてくれる場所があって、本当に感謝しました。


火葬場から上がる煙を見てたら、ミューがお空に昇っていくように見えて、涙が止まらなくて、泣きすぎて頭が痛くなって、立っていられなくなりました。


人って泣きすぎると、具合が悪くなってしまうんですね。こんなに泣いたのは何年ぶりだろう?


帰り道、ダーリンに電話したら、ちょうど仕事から帰ってきたとのことで、ダーリンに迎えにきて貰って、ヨロヨロと家に帰りました。


ワタシは弱いです。本当に弱い。ダーリンは泣き続けるワタシに「泣けるだけ、泣きな」と言い、いろいろお世話してくれながらも、変顔したり、面白いことしたり、笑わそうと頑張ってくれてます。優しい人です。


ミューは、最期まで毅然としてて、誇り高い女だったんです。


息を引き取るまで、自分でおトイレにいって、お水を飲みに行って、自分のことをしっかりやっていました。


誇り高くて、ツンデレで、お転婆で、やんちゃで、自由が大好きで、家から脱走して、お外を冒険して、オス猫とケンカして、怪我して帰ってきて。


実家の両親から見ると、ワタシとミューはそっくりらしく、出戻り娘が孫猫を連れて帰ってきたとよく言われてました。


脱走したミューを探していたら、夜空の中に白いミューが屋根の上に済ました顔で座っていて、近づくと逃げて、屋根から屋根をぴょんぴょんつたって、ワタシが追いかけて。漫画みたいだったな。それもいい思い出。


{792B0ADF-30EB-4031-B0D4-6545C1408F5B}

この写真は、動物病院にミューを貰いに行って、はじめて家に連れてきた時の写真です。

{A526398A-C8C4-4C12-9E7B-D69CA805E49A}

お風呂場のミュー。

{56E79077-404E-40BA-9DEF-7F6AAEF635A3}

ソファーのミュー。小さな頃は頭の上がグレーだったね。

{8DD1B69D-17CE-4013-A01E-D71021AC7C60}

真っ白ミュー。

{E29D0574-4B6C-4FB9-9DF0-AD4697A01BF9}

豹柄ミュー。

{2887A228-EE1E-412B-906B-3A34806FE572}

ジャングル大帝なミュー。

{61619B86-D251-491E-831D-D82C00C4BD18}

肩に乗るミュー。ナウシカとテトごっこ。行政書士になる前のワタシ。この頃は病院で院長秘書やってました。

{3756A5B3-9AD6-45A9-8C2F-A7D58ACB6114}

庭が大好きミュー。ヒモつけてお散歩。そして脱走。

{C7BA00C9-CD2B-4E9A-B5C5-E9E182B67428}

獲物を狙うミュー。雀を捕まえたり、蝉をバリバリ食べてたりした。野生的なオンナでした。

{EDBFC9EF-E7FD-4DB6-9F98-01B3AC597ED9}

でっぷり太った番長ミュー。貫禄が凄かった。ワタシは行政書士になって数年くらいの頃かな。

丸々太ったミューが、老衰でだんだん食べられなくなり、痩せてしまって、最期は子猫の時のミューみたいに小さくなりました。

ワタシはミューの一生を見てきた。間違いなく言えるのは、ミューは幸せな人生だったと思う。

彼女は幸せだった。誇り高く、自由で気ままで、でも優しくて、愛すべきオンナでした。

ミューはずっと、ワタシの心の中にいる。

ミューに会いたくなったら、このブログを見よう。


ミュー、ありがとう。心の中にいつまでもドキドキ

 

 

 

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

応援ポチっと愛の手を~☆

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

 
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ