女性の自立を応援!やまとなでしこ大学☆ゆる楽しくね♡千葉県船橋市

中谷綾乃(なかたにあやの)のブログ。起業会社経営15年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/女性パワーで地域を元気に!「微魔女会」/船橋市創業支援/3つの会社を切り盛りする女社長です♡


テーマ:

先週末、NPO法人やまとなでしこの理事会&新年会をやりました♪

理事のみんなと「やるぞー、おー!!」って盛り上がる。

 

 

{9EA1DC8A-FE47-40C3-A4DC-94E7889C8AF7}

 

 


みんな酔っぱらう前にね、議事録に沿って、美味しいものを食べながら打合せ。

 
{CDA5402B-0CC4-449C-AFB8-674600FE77F8}
 
{0C5B6EBC-F4DF-418D-B1AB-6EDAC1FD5CDD}
 
{4EB2D283-81C0-40DD-9E76-A288921A87EA}
 
 

最後は、龍神カードを引いて、ひとりひとり、今年のメッセージをいただきましたよ。
 
{BD7268F0-23E0-405A-ABD9-034A58AEB6CF}

それをみんなでシェアして、また感動~♪
 
 
 
そして、2次会へ流れる。

偶然、創業塾メンバーと出会い、合流飲みー。
 
{A728CA13-F3E8-4984-9F73-B511D26B078B}
 
 
そこで、微魔女会のご縁繋ぎパワースポットのナチュリ大塚カオリちゃんから、イケメンを紹介していただく。

H.I.Sの船橋営業所所長の大樹君。
 
{5B5FFBBD-BFBF-476E-B93C-645E3A983644}

「もっと船橋の人と繋がって、地域のお役に立ちたい!」とのことで、BBAに囲まれて飲んでくれた勇者イケメン君。

将来有望である♪

そんな感じで、笑いあり、感動ありの楽しい夜でした(^O^)/
 


でねでね、実はですね。

ワタシにとって、この理事会&新年会は、凄く大切なものでした。

みんなに愛と感謝を伝えて、決意表明する大事な日ありがとう



2012年8月に微魔女会がはじまり、3年後にNPO法人やまとなでしこを設立しました。

NPO法人やまとなでしこ設立日は、2015年9月17日。

設立から2年経ち、3期目に突入しました。

自分の中では、なでしこサロンの運営以外は、あまり出来ていなくて、NPO活動については反省点ばかり反省汗

NPO法人とサロンの運営は、やってみないとわからないことが沢山あり、想定外も沢山あり、いつも手探り、迷いの中にいました。
 
 
 
{F72C9B23-ED38-4A98-A980-3A2D77E0747B}

昨年の微魔女EXPOで、みんなに助けていただいて、一致団結してイベントを大成功させることが出来て、みんなと一緒に次のステージに進みたいと、モヤモヤしてる心に火がつきました。(着火完了ーーー!)

そして2018年は、NPO法人やまとなでしこ本格始動の年と位置付け、微魔女EXPOが終わった後に、新たに「理念」と「活動内容」を見つめ直し、準備を進めてきました。



【NPOやまとなでしこのコンセプト】

理念:女性パワーで地域を元気に!

活動内容
女性がやりたいことを実現するための、学び×場所×出会い・繋がりをプロデュースし、
一歩踏み出したい女性達を応援するための「場(=プラットフォーム)」「もうひとつの場所」をつくる。

新たに理念と活動内容を定め、NPO法人やまとなでしこのホームページを作成しました。

http://www.yamatonadeshiko8.com/



【NPO法人やまとなでしこの5つの事業】

・微魔女会(地域で繋がる女性限定コミュニティ)

・やまとなでしこ大学(セミナー・ワークショップなどの学びの場)

・女性起業支援(さまざまな形で女性の起業をサポート)

・なでしこサロン(レンタルスペースの運営)

・微魔女部活動 (国際交流や日本文化を楽しむ活動)

※ホームページは、「やまとなでしこ大学」が「微魔女カレッジ」になっています。(これから変更します。)



NPOに関わる人が成長し、社会に貢献することによって、みんなそれぞれ一人ひとりがステージアップできる場所を目指していきます。

沢山の人が集まると、「強みを伸ばし、弱みを克服しない」チームが作れるんです。

みんなそれぞれが、天然でできること、生まれた時から持ってる才能(自分のお花の種)が、花開く活動をしていきますよん。



それでね、大事なことをお伝えします!

苦手なことや嫌いなことをがんばって克服して出来るようになっても、それは自分を満たすところまでしかいかないんです。

自分を満たして、溢れ出てくるのは、好きで得意で、がんばらなくても天然で出来てしまうこと。
 
自分から、溢れ出てきたものが、周りの人や社会の役に立つんです。

ワタシ、これをしつこいですけど、ずーーーーーっと研究してきたので、間違いないです喜び

だから、世のため人のために役に立ちたかったら、「天然で出来てしまうこと、お金を貰わなくても、夢中になってやってしまう、好きなことをやれ!」です。



これからは、個人事業だったり、自分ひとりで何か仕事をしている人同士が繋がって、チームで動いていく時代です。

もっと柔軟に、プロジェクトごとに、法人同士のコラボチームや、副業でのコラボも活発になっていくことでしょう。

全然違う分野のコラボレーションが、新しい何かを生みだしていったり、ミラクルを起こしたりする。



ひとりでがんばらない。

自分の大嫌いは、誰かの大好物。

私の大好物は、誰かにとっての大嫌い。

大嫌いを交換すれば、どっちも好きになる。

そういうことが、チームだと出来ます。

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会をそういう場所にしていきたい。




そうそう、今までは思い立った時に、開催していたラブふな微魔女会ですが、年間スケジュールを決めてみました。

【ラブふな微魔女会の開催日】

5/17(木)11時30分~

12/1(土)18時30分~


※秋は何かイベントをやる予定(今はまだ見えてない、ミラクルなことが起きるかも?)

良かったら、スケジュール帳に書いておいてくださいね♪

また時期がきたら、お知らせしますsei



あと、これからNPO法人やまとなでしこで、女性起業支援・女性の自立を応援する事業を行っていきます。

今、企画中のものが3つありまして、春にはスタートできるように準備を進めています。

微魔女会には、本当に沢山の素敵な方がいて、各分野のスペシャリストが揃っているから、本当に楽しみ!

これから、どんどんお声掛けさせていただきますね♪

女性起業支援・女性の自立を応援する事業を通じて、そこに関わるそれぞれが、チャンスを掴んでステージアップして。

みんなで渦を巻いて、上昇していきましょう!

なんか、ワクワクしますね。

楽しみましょうドキドキ
 

 

 

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

応援ポチっと愛の手を~☆

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

 
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ
いいね!した人  |  リブログ(0)

中谷綾乃☆CTC行政書士法人&NPO法人やまとなでしこ代表さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります