念願の「アリランラーメン」食べにゆく。 | SORAノ/小虎

 

4月初めに茂原に桜を見に行かない?とお誘いをうけて
茂原に行くならと前から行きたいと言っていた
「アリランラーメン」もついでに行って来たので
久しぶりに投稿します(笑)

千葉の三大ラーメンの一つと言われてる「アリランラーメン」
友達は何回か行ってるそうで

一番行きにくい場所にある山の中の店舗がやっぱり一番うまい!と

そこの店舗「ラーメン八平」を目指して開店前から待つ気満々で参戦しました(笑)

 

カーナビを使っても間違ってしまうという秘境ラーメン。

うちらも結局間違えて(笑)

でも景色が綺麗だし、桜の時期で、山を走るだけでも綺麗なの!

邸宅も大きくて庭も綺麗な家屋ばかりだしところどころに桜の木。

景色見るのは好きなので、それはそれで楽しめた^^

 

開店前にはちゃんと到着。

すでに駐車場には沢山の車が。でもまあ少ない方らしいw

 

アリランラーメン、ルールごとが難しいイメージがあったんだけど

(嘘かほんとか?前の人と車を覚えておかないといけないとか)

(前の人と同じメニューを頼まないといけないとか)

コロナの事もあってなのか?めちゃくちゃシステムが便利になっていました。

開店前に、しっかり順番待ちの紙に名前等を記載して呼ばれた時に聞こえるよう窓を開けて待てば良し!

しばらく山の景色を眺めたり、写真撮りながらゆるりと待ちます。

 

 

 

 

 

店内に入って食べるまで1時間くらいで。友人曰くこれでもスムーズな方なんだそう。

 

開店されてからは、結構すぐ呼ばれましたw支払いは、先払い制。

メニューは友人オススメの「アリランチャーシュー」にしました。

 

 

じゃじゃん。

見た目、味濃そうだけどそうでもない。

見た目、味噌っぽいけど醤油ベース。

(笑)

でもただの醤油ベースじゃなくて、勝浦担々麺的な部分も有り(普通の辛さをチョイス)

にんにく、ニラ、とろとろ玉ねぎで甘さも。

名前の由来の如く、これを食べたらスタミナがついて風邪とかもすぐ治りそう~。

チャーシューもトロトロ!アリランチャーシューをおすすめされたのわかる!

味は聞かれてもこれ以上は表現できん(笑)

万人にうける味ではないとは思うけど(千葉あるある)

私は美味しいと思った!麺は中太で柔らかめだけどこのラーメンには合うと思う。

麺は自家製らしい。

友人が茂原に行ったら待っても食べて帰るのはちょっとわかりますw

私も機会があれば全然また食べに行っても良い。

量は多いので死にそうになるけど(笑)

とにもかくにもいろんな意味でやっぱりインパクトはあるので

千葉県民として推したいラーメンの一つですw

竹岡ラーメンよりは万人うけすると思う(爆)

食後のにおい消しに、りんごジュース100%は必ず忘れずにw

 

最寄り駅の茂原からでもバスは出てるらしいけど(今はどうなんでしょうか?)

本数が極端に少ないらしく行くなら一日がかり。

タクシーでも片道30分はあるので、車やバイクじゃないと。

車で行ける私でもすでに道がわからないけれど(笑)

行く時には友達につれていってもらおう(笑)

 

駐車場も綺麗に整備されてるし、道もちゃんと綺麗でした。

森林浴ついでに是非!

千葉県長生郡長南町山内813-2(山内ダム入口)

店舗案内 | 【アリランラーメン公式HP】八平の食堂・らーめん八平 (ariranramen.com)

らーめん八平 - 検索 (bing.com)

 

 

 

 

ラーメンを優先してしまい、茂原公園に着いた時にはぎゃん雨でした(爆)

靴汚したくないとか言い始めてw

雨は海側に移動するので、雨とともに移動しながら茂原の桜は見ずに帰ってきましたとさ(笑)

次の宿題のために覚書MAP

駐車場までは行ったんだけどね!

 

 

竹岡ラーメンの記事はこちら

竹岡式ラーメン・元祖の一つ「梅乃家」 | SORAノ/小虎 (ameblo.jp)