竹岡式ラーメン・元祖の一つ「梅乃家」 | SORAノ/小虎

房総横断ツアーのファイナルは、早めのお昼に
千葉の3大ラーメンのひとつと言われる
元祖、竹岡式ラーメン「梅乃家」さんへ!

 

前の記事↓

https://ameblo.jp/ct-4649u-ki/entry-12436617678.html

 

生まれてからこちらの地域に住んでいますが
はっきりと「梅乃家」さんに行った記憶はない。
父と竹岡式ラーメンを小さい頃に食べた思い出はあるけど
断片的すぎて覚えているとは言い難い。
違う店だったような気もするし。

その後も、前を通りすぎる度に行列を発見するものの
店構えと雰囲気に負けて入る勇気もなく(爆)
リサーチするとウマいって言う人とまずいって言う人が両極にわかれるラーメン…
仕事途中に専務に聞いたら
みんな行きたがるから連れていくけどまずいって言ってた(笑)(笑)
ここはちょっとラーメン好きのケーコちゃんならご一緒くださるだろう!と

大げさだけど一念発起し旅のファイナルに「梅乃家」チャレンジ^^

そのちょっと前に社長というあだ名の友人が遊びに来ててね、
「梅乃家」さんにちょっと行ってみたいと言い出したので場所のリサーチはバッチリしてあった。
国道沿いのお店なのに、行ったり来たりで(爆)どれだけ探すの下手くそかってやつです。。。
やっと見つけたけれど、この日はもう終わりだったし、
近くに軒を構えるこちらも元祖「鈴屋」さんも定休日とかで。
ケーコさんと行く日がほんとの初チャレンジとなりました。
でも場所だけはばっちりだかんね(笑)

 

お昼よりちょっと早めに到着。
めずらしく並んでなくて、すぐ入れたーー!
ド緊張しちゃってて観光客の広島人に注文からなにからまかせてもーた(爆)
広島県民に丸投げして無事に注文完了。
量が多いと調べてあったので普通のラーメンにトッピングの玉ねぎを。
玉ねぎは別注しないとついてこないので注意です。
(ちょっとは乗ってるらしいけど)

ここ、お客さんを独特の呼び方するって事前リサーチ。
楽しみに聞き耳をたててたけどうまく聞き取れなかった。
なんかメガネって言われていた人がいたような??

自分たちはまったくもってわかんなかったです。ききとれん(笑)


しばらくしてラーメン登場。じゃじゃん!

何故ここのラーメンが気になるか、ファンキーかというと。
醤油で煮ただけのチャーシューに、
そのチャーシューを煮た煮汁を湯で割っただけという汁!
さらに乾麺使用という、とてつもなくファンキーなラーメンだからです!!
調味料は水と醤油だけかいっ!!笑
あとは料理人の手垢?!←これ結構大事ポイント?!笑

ビジュアルはこれです↓ww

 

 

 

このラーメン、カップヌードルは食べたことあって。
今は記事は残してないけど、アメブロでも昔に書いた記憶があります。
カップヌードルはうまいんだよねーー。食べやすいよ、全然。
最近カップ麺もリニューアルされたみたいで今まで食べていたやつはなくなってますけど。

 

本題に戻り、どんな味なんだろう~と一口。うん、なんかやっぱり衝撃的な(爆)
ウマいとかまずいとかを超越した驚愕ラーメンとしか言えない!!
何かほんと味良くわかんないんだけど、また食べてみたいと思う中毒性のあるラーメン。
ケーコさんも衝撃をうけたらしいです(笑)
何せチャーシューの煮汁に乾麺だからね~。
人生に一度は食べて損は無い事だけは確かです(爆)
お店出た後に二人でテンションあがってすぎてうけた(笑)

ラーメン食べ終わった後のテンションじゃないって何?

梅乃家さんすごいですわ!(笑)

あ、行かれる方は、ウェットティッシュは忘れずにご持参くださいませ!!


もちろん、この時行ったきり2回目チャレンジしておらず。
私的には気軽に行けるお店ではないので(あはは)

雰囲気に飲まれて気合いで撮ったラーメンの写真しかないし(笑)

「鈴屋」さんのが万人向の味みたいな?ようなのでいつか行ってみたいと思ってます。
アリランもね~。

ラーメン食べて無事に飛行機の時間にも間に合ったみたいで
房総の旅、これにて終了です(爆)
次は夏の広島編に行きたいと思う、まだまだ続くよ(まだ2018から抜けれない笑)