マーケティング研修で学んだこと。
お客様の頭の中が視えないといけない。
つまり、企業目線<お客様目線の大切さ。
そりゃそうだ。
でも、知ってると出来るの差に
あらためて気づいたね。
そして凹んだね。
何やって来たんだかと。
でも、伸び代に気づけてほんと良かった。
知ってるようで
気がつくといつも企業目線になってる。
こんな良い商品だから売れるだろう
こんな良いサービスだから喜ばれるはずだ
果たして、本当にそうだろうか。
お客様が本当に心から求めてる欲求は
あなたの商品で叶えられるのか。
それらは自己中になってないか。
お客様の声を聴いているか?
そしてその声は本心か。本音か。
お客様が自社を選んでくれてる真因を
お客様が自社で買わない真因を
聴きに行っているか?
関心を持っているか?
知ってたつもりになって
実は何も出来てないことに気づいた。
お客様の本心の声を聴く仕組みづくりが急務。
行動変化します。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』