トマトはトマトの良さと強みがある | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

今日も虎ノ門で25卒の


新卒16期生の最終面接でした。




社長ですが人事部長としての実務も兼務してて


これは創業30年間ずっとやってます。



それだけ採用という仕事は難易度が高く


企業の未来を決める大切な仕事だから。






なので人事部は社長直轄部署なので


関わる頻度は自然と高くなります。




昨日も人事部と


問題発見→問題解決MTGでした。




白井さんは静岡からZOOM参加。




人事部4名すべてが女性で


そのうち3名が働くママさんで


産休育休を経験済みの復職組って


なんかすごいなーって思ったね。





CSの人事は求められる採用のレベルが


他社より高いのでそんなに楽じゃない。



社長直轄だから厳しいし。。。w






昨日もMTGの中で人事部の目標達成と


利益アップの話しになり、大切な事を伝えました。




伝えたことは


「原点回帰」


です。




今期の経営計画発表会で伝えたキーワード。





目標達成を目指してる中で、試練困難があると


出来ない理由や言い訳や他責思考になったり


考え方がブレたりします。





そんな時こそ、上の人間が


CSの強みと正しい考え方を明示してあげる事が


絶対に必要なんだよね。





自分達が持って無いものを嘆くより


自分達の持ってるものを磨くことが大切。





トマトにはトマトの良さと強みがある。


トマトがメロンと同じ土俵で戦うのは無意味。




CSはCSの良さと強みからブレない事が大切。


人事がブレたら会社がおかしくなるからね。


自分達(トマト)に自信と誇りを持つ事。









今現在、持っているもので勝負する、


そして持っているものを磨き強化する事が


今、自分達がやるべきこと。







もっとイケメンや美人に生まれてたら


もっとお金持ちの家に生まれてたら


もっと頭が良かったら


もっとスタイルが良かったら





無いものを求めすぎても不幸になるだけ。


今、持ってるも与えられてる事に感謝して


頑張ることで自己成長するというもの。







今回のMTGで人事部も気づいたと思うし


きっと軌道修正できたんじゃないかな。





原点回帰。


自分らしさ。





大切だよね。





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』