営業力を磨くことが大切 | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

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大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

ビジネスバンクのメルマガより。


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┗■ 本日のチェックポイント

 売れない理由を
 商品のせいにしていないか?

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┗■ 解説

 売れるためには、2つの力が必要だ。

  1.商品力
  2.営業力

 そして、売れるかどうかは2つの力の掛け算で決まる。
  < 売れる = 商品力 × 営業力 >

 これは多くの経営者が、分かっているようで分かっていないことだ。
 特に開発型の経営者は「良い商品をつくれば、勝手に売れる」と思っている。

 そして、自社の営業力の無さを無視しようとする。

 残念ながら、どんなに「商品力」が高くても、
「営業力」がなければ、商品は売れない。

  商品力 × 営業力= 売れる
  100 ×  0 =  0

 売れるようになるためには、2つの力の「両方」が必要なのだ。

 だから、商品力だけに依存するのは極めて危険なことだ。
 それでは、成功はできても、成功し続けることは難しい。

 大切なのは、2つの力を「それぞれ」高めていくことだ。

 商品力に依存しない会社を目指そう。

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我々が扱ってる商品は超一流のモノばかり。


そしてそのモノから得られるコトは


素晴らしいコトが本当に多い。




だから我々はその素晴らしいモノとコトを


お客様に伝える為の力が必要。


営業力とはその力であり売る力。


そしてお客様を喜ばせる力とも言える。




営業力=伝える力


営業力=お客様を喜ばせる力




我々の場合、商品は



Appleや


Googleや


SONYなど



世界で超一流企業の超優秀な技術者達が


作ってくれている。




だから我々は営業力を磨けば良い。


商品やプランや施策などの知識を上げ


わかりやすく伝える技術を磨くこと。




シンプルだね。




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』