ビジネスバンクのメルマガより。
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┗■ 本日のチェックポイント
売れない理由を
商品のせいにしていないか?
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┗■ 解説
売れるためには、2つの力が必要だ。
1.商品力
2.営業力
そして、売れるかどうかは2つの力の掛け算で決まる。
< 売れる = 商品力 × 営業力 >
これは多くの経営者が、
特に開発型の経営者は「良い商品をつくれば、勝手に売れる」
そして、自社の営業力の無さを無視しようとする。
残念ながら、どんなに「商品力」が高くても、
「営業力」がなければ、商品は売れない。
商品力 × 営業力= 売れる
100 × 0 = 0
売れるようになるためには、2つの力の「両方」が必要なのだ。
だから、商品力だけに依存するのは極めて危険なことだ。
それでは、成功はできても、成功し続けることは難しい。
大切なのは、2つの力を「それぞれ」高めていくことだ。
商品力に依存しない会社を目指そう。
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我々が扱ってる商品は超一流のモノばかり。
そしてそのモノから得られるコトは
素晴らしいコトが本当に多い。
だから我々はその素晴らしいモノとコトを
お客様に伝える為の力が必要。
営業力とはその力であり売る力。
そしてお客様を喜ばせる力とも言える。
営業力=伝える力
営業力=お客様を喜ばせる力
我々の場合、商品は
Appleや
Googleや
SONYなど
世界で超一流企業の超優秀な技術者達が
作ってくれている。
だから我々は営業力を磨けば良い。
商品やプランや施策などの知識を上げ
わかりやすく伝える技術を磨くこと。
シンプルだね。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』