改善は日常業務です | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

今日は本社で環境整備巡回点検。


もう継続して16年。




環境整備とは


働きやすい環境を整えて備える。




そのための、改善は日常業務です。


これ耳にタコが出来るくらいに


言い続けてること。


もちろん、経営計画書にも書いてある。





日々の業務の中で




ミスが起こったこと


面倒くさいこと


わかりづらいこと


人に仕事がついてること




などなど、これら全てが改善のヒント。




そして改善する手法は巷に溢れてるという事実。





我々の業務は日本中の企業で特別なものではなく


ごくごく一般的な業務でしかない。




つまり、我々が困ってる事は


日本中の企業が困ってる事とほぼ同じ。




そしてそれを解決する


ツールやシステムや手法は


世の中に溢れてる。




だから、問題発見さえ出来れば


ほぼほぼ解決したのも同然。




その問題発見は日常業務の中に溢れてる。


今日、環境整備巡回点検しただけでも


いくつもの問題発見をした。


そして問題解決までを指示した。




まさに


問題発見→問題解決→好転。




いつも言ってることは同じ。


何ならこの16年変わらないし


1ミリもブレないね。




改善は日常業務です。


特に管理職は。





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』