新卒13期生第2回内定者研修 | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

昨日の続き。





CSアワードに引き続き


後半戦は第2回内定者研修。






見本となる実績を上げている、


先輩社員も2人参加し、自分の経験したことを


後輩達に伝えました。







やはり、やって来たリアルが一番良いですね。







また、内定者達には課題のチェックをしました。




やってる人とやってない人は


結果で判断し、結果で評価しました。




来月までの行動変化を見てみたいと思います。












そして管理職に伝えました。





内定者研修=管理職研修




社長がやる内定者研修には


実は裏テーマがあり、それは管理職研修。







なので、彼らにすこし喝を入れました。









朝から1日参加する目的は何なのか?


言われたから参加してるのか?


やらされ感で参加してるのか?


自分の役割は何なのか?


当事者意識はあるのか?


機関車型なのか?


新幹線型なのか?


会社を創ってるか?









いつも伝えているが


社長が率先してやってる内定者研修は


近い将来に幹部と管理職に引き継いでいく。







その時に、果たして


今の管理職メンバーがそれを受け継ぎ、


ノウハウや再現性高く出来るか。





そして大前提の理念に強烈に共感し、




赤→真っ赤→真っ真っ赤‼️





で、実行と伝える事が出来てるのだろうか?










私もすでに54歳。


仮に60歳を定年としたら、あと6年。





つまり


私には、そんなに長い時間はない。











だから


社長の重要な役割として


幹部を育てることに重点を置いている。







第3回内定者研修に


管理職も内定者も、明らかに変わるほどの


成長を期待しています。








『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』