間もなく東京五輪開幕と思ってたら始まってました | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

コロナ禍の悪影響で、残念ながら


全く盛り上がってる感の無い東京オリンピック。


開幕式まであと2日という直前なのに…。





と、思っていたら


知らないうちにオリンピック始まってました笑







7月23日の開会式前に


ソフトボール日本代表が初勝利。


知らなかったとは言え、幸先良いスタートで


日本国民としては嬉しいニュースでした。











ふと、思ったんだけど


開催国の日本にとっては


今大会が盛り上がるようにしたいから


様々な準備を何年も前からしてたと思うんだけど






競技日程のスケジュールとかも


最大限盛り上がるようにしてたのかな?





今日のソフトボールのように


開会式の前に、日本が必ず勝てる強い競技を


持ってきて「東京五輪日本初勝利!」的な


盛り上がりを作る的な。笑







どうなのかなーと思って日程を調べてみました。


結論、関係なさそうですね。笑










また下記サイトを見て初めて知ったけど


ラグビー7人制っていう種目があるんだね。

↓↓↓

https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/schedule/


なんで7人制なんだろか?


謎です。





ググったら答えがありました。

↓↓↓

https://tokyo2020.link/%e3%83%a9%e3%82%b0%e3%83%93%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%a7%e3%81%ae%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e3%81%a82020%e3%81%ab%e5%90%91%e3%81%91%e3%81%a6/






そう言えば、南アフリカの選手達が


濃厚接触者になったとかニュースがあったけど


その選手達がラグビー7人制の選手でした。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210720/k10013150771000.html














まあホント色々あるけど


今回のオリンピックに関しては


ネガティブな話題が多く本当に残念。






たぶん私の人生において自国開催されるのは


今回が最後だった可能性が高いから。


でもそれもしょうがない現実。










関係者の方々はオリンピック誘致から始まり


どれだけの批判や試練困難を


乗り越えて来たのか想像すらできない。






国民の税金を使ってるから成果を出すのも


批判をされるのも、当たり前とは言え


コロナ直撃という試練は本当に厄介だったと


気の毒にすら思います。






そして何より一年延期となり


身体的にも精神的にも調整が困難だった


アスリート達には心から頑張って欲しいと思います。








批判的なニュースが多い今大会だけど


日本代表選手権の活躍から良い影響を貰って


それを我々大人は自分の仕事に活かして


日本経済を少しでも盛り上げて行きたいと思います。








『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』