今日はソフトバンクオーナーミーティング。
WEBでの参加。
キャリアさんの考えている方向性を理解し
その評価に向かって走ることが大事。
自己満足ではALLWINにならないから。
表彰も有りました。
うちはまだまだですね。
強い代理店さんは沢山ある。
実績を好転させて上がってきてる会社や
油断して下がっている会社もある。
相変わらず、変化進化が激しいです。
少し良かったけどすぐに落ちる。
我々も頑張ってるけど
他社さんがもっと頑張ってれば
順位が下がるのは当たり前。
「市場にはお客様とライバルしかいない」
by 一倉 定
と、いう格言の通り。
我々に影響してくるのは、この2つ。
まずはお客様に喜んで頂くこと
それ無しに何も始まらない。
そしてライバルより上に行くこと。
いくらお客様を喜ばせてると言っても
ライバルがそれ以上にお客様を喜ばせてれば
お客様は我々を選んでくれない。
お客様は自由気ままに、選べるのだから。
自己評価の自己満足ではキャリア評価は
得られないし、他社より上でなければ
日本一にはなれない。
まさに
「市場にはお客様とライバルしかいない」
という事。
更に深掘りしたこの記事もおもしろい。
http://kankyo-seibi.com/?eid=495
「市場にはわが社の自由とわが社の勝手は皆無」
これもまた真理。
いくら自分達の自己評価が高くても
お客様に選ばれず、ライバルに負けていたのでは
その会社はいづれ倒産してしまう。
そんな意味でも、うちはまだまだです。
ライバルも日々進化してる。
我々以上に本気でやってる。
レベルの高いマネジメントをしてる。
お客様とライバルの存在が
我々を強くしてくれる。
有り難い存在です。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』