最強の販促ツールは「口コミ」です。
今の時代、ネットやSNSでお客様のリアルな
口コミが公開されてるので企業側がお金を使った
上辺だけの宣伝の価値はドンドン薄まってる。
今日も口コミでご来店されたお客様の
報告が社内で共有されてました。
ソフトバンク草加駅前店の事例。
お客様が書かれたGoogle口コミを見てご来店。
口コミ通りに良い対応だったとのこと。
嬉しいですねー。
私は全店舗の全口コミを読んでます。
もちろん、中には厳しいご意見もありますが
それも改善のヒントになるから有り難い。
Google口コミの良さはそのリアルさ。
社員を特定して評価してくれてるので
その社員とお客様が楽しそうにしている
姿が目に浮かびます。
教育<評価
と私が言いだしてだいぶ経ちますが
これは間違い無いですね。
お客様からの評価が社員に気づきを与え
自ら考え自ら行動変化を起こさせてくれる。
この自発的な行動こそ教育だと思う。
詰め込み型の研修をいくらやったところで
何の価値もないよね。やらされ感では。
Google口コミの威力は本当にハンパない。
誰もが簡単に見ることが出来るし
今やその信頼性の高さが証明されてます。
そして今後、更にこの威力は増していく。
なぜならば
Googleマイビジネスで動画を投稿できるようになった!
こんなやつ
↓↓↓
今後は動画投稿が無料で出来るようになる。
そして当然に評価や口コミ数が多い店舗の
動画が多く見られるようになる。
テキストより動画でスタッフの顔が見えると
より親近感も湧き、来店につながると思う。
これからGoogle口コミに力を入れる店舗が
多くなってくるが、我々は一歩も二歩も先を行く。
本物しか残らない時代であり
本物が評価される時代になった。
今までは資金的に弱者であったが
これからは強者になりうる可能性大です!
すごいイメージ通りだし思った通りになってきた。
また半信半疑でも信じて実行してきたうちの社員達を誇りに思う。
まだまだ弱者の戦略を強化させることで
ライバルに勝って生き残っていきたいと思います。
いつもワクワク。
更にワクワク。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』