┗■ 本日のチェックポイント
「間接部門」が
15%以上になっていないか?
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┗■ 解説
会社が成長するための、
<推進要因>は、商品力や営業力だが、
<阻害要因>は、管理力だ。
管理力だけが強くても会社は成長できないが、管理力が弱いと会社の成長は止まる。
だから、会社が成長している時は、間接部門が「強く」ならないといけない。しかし、間接部門を「成長」させてはいけない。
間接部門は肥大化しやすい。
そして経営を少しずつ圧迫していく。
成長したにも関わらず収益性が悪くなる会社は、たいてい間接部門が一緒に成長してしまっている。
収益性の高い会社は、間接部門を肥大化させない。
間接部門の割合は低く、15%以下になっていることが多いが、間接部門がつくりだす管理力は高い。
つまり、成功している会社は「小さくても強い」間接部門を持っているのだ。
間接部門が、肥大化していっていないか?
間接人員は、15%以下になっているか?
つまり、成功している会社は「小さくても強い」間接部門を持っているのだ。
間接部門が、肥大化していっていないか?
間接人員は、15%以下になっているか?
チェックしてみよう。
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ビジネスバンクのメルマガより。
昨年は、人事や経理の間接部門を強化した。
ここから、営業部門の再強化をしつつ「小さくても強い」間接部門を創っていく。
それが私に出来る次世代へのプレゼント。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』