48日目 店長の読書感想文♪ | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

CSリレーションズが運営する

ケータイショップ「テルル」の

鎌ヶ谷店の安彦店長が毎日送ってくる

読書感想文のメールです♪


只今連続48日目♪

みなさんの応援が励みになってます♪

アクセス件数もあがってきてます。

ありがとうございます♪



=========


絶好調さまです!

遅くにすいません!
本日も読書感想を送らさせて頂きます!

○読んだ箇所
第2章「教える」って、どういうことなんだろう
【白さんとのはじめての出会い】
・遅刻したいやな感じ、ほかの人にもさせたくないよね


○感想
今回の白さんのコーチングは、

とても斬新なものだと思いました。

遅刻をしてしまった香取さんに対して、

他の人にも遅刻した時の嫌な思いを

させないようにと、「遅刻撲滅委員」に

なることを提案指示します。

今、まさに遅刻して罪悪感や

不甲斐ない気持ちでいっぱいの

香取さんだから浸透しないはずがありません。

周りに対しての効果はもちろん、

遅刻をしてしまった香取さんに

とってもある意味挽回のチャンスと

なるので、意欲的に撲滅委員を

務められると思います。


当然、撲滅委員の香取さんには

「責任」が付くので自分自身遅刻なんて

出来なくなります。

自分も以前遅刻を繰り返していた頃に比べて、

自分が店を開けるという「責任」を

持ってからは大幅に遅刻をしなくなりました。

「遅刻撲滅委員」

もしかしたら、白さんの受け持つ

セクションには常に「遅刻撲滅委員」が

存在するのかもしれません。

これは新人スタッフなんかにも

浸透しやすそうなので、

通信でも是非取り入れて


行きたいなと思いました。


==========


48日目お疲れさん♪

昨日は、多賀井の昇格祝いで

『ごん兵衛』で7人で盛り上がってました♪

主役の多賀井が終盤ダウンしてしまいました~♪

多賀井大丈夫かぁ~(>_<)



さて、本題です♪

白さんの『遅刻撲滅委員会』ってサイコーだな♪

白さんは、部下を巻き込むのが本当にうまい。

巻き込むタイミングを狙っているし、

具体的な方向も示している。

白さんの『意図』が見える。
白さんは部下への教育を何気なくやっていない。

上司として大切なことは、部下を
『依存型→自立型』
にすること。

自立型にするには、

やる気にさせること

やる気にさせるには、

当事者意識を持たせること


この当事者意識を持たせる

『具体的で明確』なやり方が
遅刻撲滅委員会。


う~ん。さすがです♪

白さんは部下想いで、

しかも優秀な上司です♪


==========


ワクワク行動あるのみ様です!

安彦店長、昨日は携帯の

アドバイスありがとうね!
前向きに検討中です♪

今回の安彦店長の感想の通りだね。
『自分が店を開けるという「責任」を

持ってからは大幅に遅刻をしなくなりました。』

まさに、遅刻をしている人は責任感が無いと思う。
遅刻していないからハッキリ言い切れます。
遅刻を2度以上した人は責任感がありません。
口だけ人間です♪

厳しいけどそれが事実です。
だから安彦店長の感想に同感しました。
みんなの見本になるほうに日々顔晴ろうね!

===========