ラスト 中間経営計画発表会! | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

社内ネタ 第3弾!!




さてさて、いよいよ

中間経営計画発表会も終盤です!!



事業部別の発表の後は、委員会報告です。






CSリレーションズでは、さまざまな規定を


自分たちで決めていきます。


委員会は事業部を通り越しての混合チームで結成されます音譜




委員会活動の目的は、



会社の規定創りルール創りを通じて、
自立型人財を創る



です音譜




現在活動中の委員会は、



■自己啓発委員会


■経費委員会


■喫煙禁煙委員会


■クレーム名称委員会



です音譜




CSリレーションズの委員会活動は、


「最後までやり切る」ことをテーマにしています!!


その象徴として「だるま」を活用してますニコニコ



だるまの詳細は明日このブログで紹介します。







■自己啓発委員会 ⇒ 完了


各種セミナー、研修、などに参加する際の

目的とその費用負担の規定を決めた事を発表しました音譜




■経費委員会 ⇒ 未完了


誰が、いくら、何の為に、使えるかを決めます

決まれば社長もこのルールに従うことになりますあせる




■喫煙禁煙委員会 ⇒ 完了


愛煙家タバコと嫌煙家禁煙
との合同チームで社内喫煙ルールを決めました。
喫煙できる、場所と時間と環境を決めて発表しました音譜



■クレーム名称委員会 ⇒ 完了


クレームという後ろ向きな言葉を前向きな言葉に変え、

クレームをチャンスと捉えられるようにしました。

そして「CSの種」という名称に決定しました!!グッド!ニコニコ


クレームは、お客様からの温かい業務改善の指摘でありますアップ


指摘を頂いた時は小さな種ですが、それを育ててお客様に

喜んでいただけるような素敵な花を咲かせましょう!!


という意味が込められていますアップ


この名称のおかげで、

クレームは「CS=お客様満足」につながる有難いもの、という

意識がだいぶ出てきました!!


CSリレーションズらしい素晴らしい名称ですアップニコニコアップニコニコアップ








やり切った委員会は、

全員でだるまに両目を入れて完了です!!





各委員会の皆さん!!


本当にご苦労様でした!!









さて、ラストは8月24日~25日に行われた、


富士山アタック富士山


のムービーを全員で見ました!!






今期の目玉施策である富士山アタックは、


「何のために」行われたのかの再確認です!!


発表会用にボーナストラックとして、


富士山アタックの軌跡を入れ込みました!!




みんな真剣に見入っていました。

感動して涙している人もいました汗しょぼん汗





富士山アタックでの全員登頂を通して、


一歩一歩の大切さ、


あきらめなければ必ず達成できる事、


仲間の大切さにあらためて気づき、





同じ時間、同じ体験を通して、得られた感動と学びは、


チームの団結力を強くしました。





そして「最後に笑うために」


この中間で、今何をすべきなのかの


課題を再確認しましたメラメラ







毎回、ドタバタあり、笑いあり、涙ありの


CSリレーションズ経営計画発表会。


みんなのおかげで無事終わりました音譜






次回2月14日に行われる、第15期の経営計画発表会は、


多数のお客様をお呼びいたします。


全従業員の親を中心に日頃の感謝を伝える日にします。


たっぷり入れるように500人の会場をすでに予約してあります叫び


マジでアホでしょビックリマーク



でもどうせやるなら、みんなで思いっきり

恩返しをしちゃいましょうドキドキ





そして


ひとりひとりが主役になり、


ひとりひとりが輝き、


みんなが笑顔で、


みんなが幸せになれる、




そんなCSリレーションズを創っていきましょう!!









みんなと出逢えたこと。


みんなと共に生きられること。


心から感謝しています。







ありがとうございます。







さて、この後は大バーベキュー大会に突入しました!!



つづく・・・。




次は書いたものが消えないようにします・・・。